美容と健康に悩む人たちと共に歩む

健康寿命

みなさんこんにちは。

「健康寿命」という言葉の意味を知っていますか?よく耳にする言葉は「平均寿命」ですよね。

健康寿命は、日常的・継続的な医療・介護に依存せず自分の心身で生命を維持し、自立した生活ができる生存期間のことです。

つまり、平均寿命よりは短いということになりますね。では、具体的に厚生労働省が調べたデータを見てみましょう。

平均寿命は男性で79.55歳、女性で86.30歳です。これに対して健康寿命は男性で70.42歳、女性で73.62歳です。

ということは、男性は9.13年、女性は12.68年が何らかの医療や介護のお世話になるということです。

国はこの平均寿命−健康寿命の数値を減らそうとしています。健康寿命を伸ばすためにも、私たちは特に生活習慣病に気をつけ、肥満の場合はダイエットするということも当然必要となります。

では。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« MCTオイル 節分といわし »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。