美容と健康に悩む人たちと共に歩む

加齢臭


みなさん、こんにちは。

最近、夕方は大分涼しくなり、羽織るものが必要になりましたね。

日中の暑さも少し和らぎましたが、雨が降ると暑さと湿気で
寝苦しい日もあります。

明日からは9月に入り、もう秋です。

暑かったり、寒かったりと気温の変化がある“季節の変わり目”は
風邪などをひきやすいので、体調管理はしっかりとなさって下さいね。


さて、本日は年齢が高くなればなるほど、気に掛ける方が多くなる
“ 加齢臭 ” についてお話ししたいと思います。


この加齢臭の元となる物質に “ 過酸化脂質 ” があるのですが
これはコレストロールや中性脂肪が活性酸素によって酸化されたもの。

更に、これが体内から皮脂内へと分泌されます。


その中に、バクテリアを繁殖させると“ ノネナール ” 
という成分となるのですが実は、このノネナールこそが
臭いの原因となるのです。


加齢臭は、臭いを発している当の本人には、気づきにくいこともありますが
年齢を重ねるごとに、不安を抱く方も増えてきます。


予防法としては、抗酸化物質(ビタミンC・ビタミンE・αリポ酸・コエンザイムQ10など)を摂り入れるようにすること。

またストレス過多の生活は、体内で過酸化脂質を増やしてしまう働きがある上
脂肪酸と結びつき “ ノネナール ” の生成に繋がってしまいますので
ストレスのない生活心掛けて頂きたいです。

食生活に関しても、理想としては乳製品や動物性のたんぱく質・脂質を控えること。


人それぞれ、様々な悩みを抱えていますが、このように食生活の改善や体質の改善
などでも効果はみられますので気になる方は是非、予防法を取り入れてみて下さいね。




では。





















ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!








コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 肥満はうつる? 食欲の秋に負... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。