美容と健康に悩む人たちと共に歩む

肥満はうつる?


みなさん、こんにちは。夏が戻ってきましたね!

天気が良いことは嬉しいですが、曇っていても紫外線は強いので
日傘の利用や日焼け止めを使用して日焼け対策はしっかりとなさって下さいね。

少しくらい 「涼しくなった!」 「日差しが弱くなった」 なんて、油断禁物ですよ。

みなさん、ご注意下さい。



さて先日、あるサイトのトピックスに “ 肥満はうつるのか? ”
といった話題がありました。


これは、親友が肥満になると自分自身が肥満になるリスクが
171%も高まるといった研究報告が挙がったそうです。

もちろん、細菌やウィルスのように肥満が人にうつるといった事でありません。


例えば、親友や家族の中の肥満になった人と生活を共にすると
その人の生活のリズムに合わせてしまうので、自分自身も肥満体型
になってしまうという事です。






【肥満にならないようにするためには・・・】


①食事量などは人それぞれなので、自身に合った量を摂る

②少しでも体重の増加が気になりだしたら、早めの対策を心掛ける

③外食事でも無理して全部食べきるのではなく、食べきれないようであれば残す

④まわりのペースに巻き込まれない強い意志を持つ




日本の肥満率は米国に比べると約 1/10 になるそうですが
手遅れになる前に、早めの段階で対策を練らなければいけませんね。


また、これからの季節は “ 食欲の秋 ” なので、カロリーやエネルギー消費量など
ほんの少し意識してみましょう。




では。














ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!





コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« セロトニン 加齢臭 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。