美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ビタミンD

みなさん、こんにちは。

私の知人は整形外科にて骨密度を検査した際に、若成人比が72%ということで、ビスホスホネート剤(骨吸収抑制剤)とカルシウム製剤を処方され飲み続けていました。

ある日電話にて、健康上この薬を飲み続けて良いのか相談を受けました。

また、抜歯についてはビスホスホネート剤を飲み続けて3年未満なら休薬する必要はないということと、ビタミンDをとることをアドバイスしました。

ビタミンDは骨形成との関係で知られていますが、必要ならビタミンD剤も整形外科にあるよ、と指し、それよりも食事から摂取すると紫外線からの二つの方法があることを伝えました。

食事としては、肝油大さじ1杯1360Iu、干ししいたけ1600Iu、夏に紫外線を全身で15~20分浴びれば、1000IuのビタミンDを摂取できることを話しました。

知人はビタミンDを摂取することを始めて、かれこれ6ヶ月。

骨密度も若成人比で78%とアップしたことを私に告げて喜んでいました。




ダイエット専門の渋谷ディーエスクリニック
   脂肪溶解メソセラピーも!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 節約 緑茶の種類に... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。