美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ごはんかパンか?

みなさん、こんにちは。
本日も寒い一日となりましたね。


日本人は以前から「米」を主食としてきました。
現在でも最も多く摂取している植物性たんぱく質は米由来のたんぱく質です。

子供茶碗1杯100gのごはんのカロリーは168kcalです。
精白米の状態だと、100gあたりのカロリーは356kcalで、
その中に6.1gのたんぱく質、2.7gの脂質、73.8gの糖質が含まれています。


いっぽう、食パン100gあたりのカロリーは264kcalで、
9.3gのたんぱく質、4.4gの脂質、46.7gの糖質が含まれています。


全体的にはお米よりも小麦粉を原料にしたパンの方が、
カロリーあたりのたんぱく質は多めになりますが、
単品でも食べられるごはんに比べると、
パンの方はバターやジャムをつけることで高カロリーになりがちです。


お米やパンなどの炭水化物は太る、という見解で
糖質制限ダイエットが流行していますが、
炭水化物1g=4kcal、たんぱく質1g=4kcal、脂質1g=9kcalです。
こう考えると、脂質制限をした方が効率がいいのではないでしょうか。


また、米のたんぱく質は同じ植物性たんぱく質の大豆たんぱく質と比べると
コレステロールや中性脂肪を低下させる機能が高いという報告もあります。

さらにごはんの方がパンより腹持ちが良く、よく噛まなければならないので
カロリーも含めて考えると、ダイエットには向いていますよね。


ただし、炭水化物好きな方はやはり量には気をつけなければなりませんし、
主食以外のカロリーも意識して、全体の栄養バランスには注意しましょう。


糖質制限のブームに加えて、お米離れが進んでいる日本ですが、
実はダイエットに向いている「ごはん」、
ぜひ知っておいていただければと思います。


では。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« MEC食 レジスタント... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。