美容と健康に悩む人たちと共に歩む

メタボ健診

みなさん、こんにちは。

本日は気温が上がり、非常に過ごしやすい天気となりました。
春の訪れを感じますね。


さて、本日は“メタボ健診(特定健康診査)”についてお話したいと思います。


“メタボ健診”とは、腹囲や中性脂肪、血圧などの値から生活習慣病のリスクを判断するもので、
平成20年から公的医療保険加入者の40~74歳を対象に行われています。


先日3月1日に厚生労働省から発表された実施状況によると、
平成23年度のメタボ検診実施率は半分以下の45%(前年比1.8ポイント増)で
2363万人程だということでした。


このうち生活習慣の改善が必要とされ“特定保健指導”の対象となった方は、
全体の17.8%で419万7555人にのぼり、前年度に比べ約7万人も増加するという結果になりました。


しかし、一方で同年に “特定保健指導”を終了した方は約67万人で
前年度と比べ約13万人増加したそうです。


ちなみに、検診受診者のうち生活習慣病関連の薬を服用している方の割合は以下の通りでした。



・高血圧症治療薬 19.9%
・脂質異常症薬  11.9%
・糖尿病治療薬  4.5%



この結果から「生活習慣病の原因は肥満や内臓脂肪の増加によるもので、
痩せることで、生活習慣病を治し健康になれる」という考えやメタボ健診の重要性が
今後、広く浸透していけば良いなと感じました。



みなさんには、将来的に生活習慣病を引き起こさないよう
今から健康的な生活を心掛けて頂きたいと思います。






では。












ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« ダイエットと... スイッチOTC薬 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。