美容と健康に悩む人たちと共に歩む

ダイエットと頭髪の関係

みなさん、こんにちは。

本日は関東地方で「春一番」が吹き、春の訪れが感じられましたね。
いかがお過ごしでしょうか。


さて、本日は“ダイエットと頭髪の関係”についてお話したいと思います。


当院で、40~50歳の男性に肥満治療を行った際、
ごくまれに、「抜け毛が増えた」という方がいらっしゃいます。


当初は、“AGA(男性型脱毛症)”と関係しているのでは?
と思っていましたが、よくよく思い返してみると、
私自身がダイエットをし、2ヵ月で8kg落ちた際にも抜け毛が感じられたため、
AGA治療薬(プロペシア)を服用したのですが、変化が見られませんでした。


そのことから、“AGA(男性型脱毛症)”ではなく、
“びまん性脱毛症”の可能性が高いと考えました。


“びまん性脱毛症”とは、女性に多く見られる薄毛の症状で
原因としては、栄養不足、ストレス、アルコール依存症、恒常性疾患などが考えられます。


通常、男性は女性に比べ、食事療法による急激なダイエットをしやすい傾向にありますので
ついつい無理をして食事制限を行ってしまうと、
栄養バランスが崩れ、“びまん性脱毛症”が引き起こされてしまう場合があるようです。


やはり、男性であっても急激な体重減少はおすすめできません。


理想のダイエットは1か月に体重の5%以下の減量を行うことです。
それ以上のペースで減量を行うと、リバウンドの可能性が高くなってしまいますし、
抜け毛以外にもさまざまな影響が考えられます。




ダイエットによる健康障害が生じないよう
くれぐれも栄養バランスの摂れた食事と適度な運動を基本に、正しいダイエットを行って頂きたいと思います。





では。









ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ



コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« マラソンとダ... メタボ健診 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。