美容と健康に悩む人たちと共に歩む

will power

みなさん、こんにちは。


今日の東京は終日冷たい風が強く吹いていて、
3月に入ったとは思えない一日になっています。

この寒さはしばらく続くそうで、三寒四温といいますが、
春の訪れが待ち遠しいものです。


さて、暖かくなるにつれ、ダイエットを始めようと思う方が
多くなってくると思います。


ダイエットは自分自身の『will power(意志の力)』が必要なので、
意志が弱い人はできないと言われていました。

ですが、ダイエットにつきものの、このwill power、
つまりは、根性・気力・意地・我慢・忍耐…
といったような精神論的なものはすでに過去のもののようです。


私は現代社会において、will powerは必要ではなく、
ダイエットは個々それぞれに合わせて、実践可能な具体的な方法で、
生活習慣を見直すことが大切であると思っています。


たとえば、「ダイエットのためにお酒を控えましょう、やめましょう」
という言葉だけで、そのとおりに実行できた人はほとんどいないでしょう。

では、「ダイエットのためにお酒はやめなくても良いです」
と言われたとすると、「そうか」と思うと同時に、
「ではお酒をやめずに、どうやってダイエットを行えばよいのか?」
ということを考え、代替となる具体的なダイエット法を見出すことになれば、
自ずと生活習慣を見直すことにいたると思います。


お酒をやめないのであれば、一日の総摂取カロリーを考えたときに、
どこかでカロリーオフをして調整をしなければならないと考え、
それが自然と実際の行動に移ります。

間食についても同様のことが言えると思います。


こういったことから、必ずしもwill powerは必要ではなく、
賢く考え、生活習慣を見直し、自分にあったダイエットでなければ
持続も成功もしないということです。


そのためには、日々の生活の中で正しく取捨選択ができるよう、
ダイエットのための正しい知識を身につけることが必須です。


当院では、ダイエット治療=患者様の生涯の健康を見据えた指導となるように
ドクターや管理栄養士はじめ、スタッフ一同で勤めています。


では。


















ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 避けられない... 骨粗しょう症 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。