美容と健康に悩む人たちと共に歩む

カフェイン

みなさんこんにちは。

みなさんは、「カフェイン」に脂肪分解促進効果がある、と認識されていますか?

脂肪分解のためにはアドレナリンを分泌させる必要があり、このアドレナリンを分泌させるため、唐辛子などに含まれるカプサイシンの摂取は有名です。

カプサイシンの他に、有機化合物である「カフェイン」があります。

カフェインは覚醒作用、利尿作用、血管拡張作用、興奮作用のほか、脂肪細胞中のホルモン感受性リパーゼを活性化する作用があり、脂肪分解を促進すると言われています。

では効率よく脂肪分解を促進するためにはどうしたら良いかというと、ある報告によれば、

  1. 有酸素運動の30分前にカフェインを摂取する
  2. 午後に有酸素運動をする

これらを実践することで、脂肪酸化率を増大させることができるようです。

 

また、カフェインはトレーニングに有効か?というと、持久力を高め長時間運動を可能にする(運動中の脂肪利用を促進し、糖質の枯渇を予防する)という点がポイントになるようです。

ところでカフェインの摂取量ですが、60分前なら3〜6mg/体重1kgあたりと言われていますが、明確な量は定められていません。

カフェインの摂りすぎには副作用もあるので、一般的には1日コーヒー3杯程度までが安全とされています。

(コーヒー1杯あたり:カフェイン約90mg)

くれぐれも摂りすぎには注意しましょう。

では。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« ヴィーガンダ... 夏バテ »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。