美容と健康に悩む人たちと共に歩む

中鎖脂肪酸

みなさん、こんにちは。
最近話題のスーパーフードである「ココナッツオイル」や「チアシード」がダイエットに効果的であると先日お話をしましたが、なぜダイエット効果があると言われているのでしょうか?


ココナッツオイルやチアシードに含まれているものとして、「中鎖脂肪酸」があります。


一般的な植物油に含まれている「長鎖脂肪酸」は、身体に取り込んだ後、血液やリンパ管によって肝臓まで運ばれ、体内に蓄積されますが、
「中鎖脂肪酸」は分子がより短いため近道をし、肝臓まですぐに運ばれ、分解・燃焼されます。

また、「中鎖脂肪酸」は「長鎖脂肪酸」に比べ、消化吸収が約4-5倍速く、代謝は約10倍と言われているため、脂肪が体内に蓄積されにくく効率よくエネルギーに分解されます。
さらに「中鎖脂肪酸」は、肝臓でケトン体生成を促進し、脂肪が燃焼しやすくなることから、ダイエット効果があると言われています。


「中鎖脂肪酸」は、ダイエット効果だけでなく、アンチエイジング効果など様々な効果があると言われていますが、
肝臓でケトン体に変換された後、脳の代謝を改善する効果があるため、認知症の予防が報告されています。


おすすめの摂取方法としては、
「ココナッツオイル」は、すぐに体のエネルギーになるため、1日大匙2杯を目安に朝起きて摂取するのが良いそうです。
「チアシード」は、水を含むと約10倍に膨らむという特性を持っているため、1日大匙1杯を夕食30分前に取ると、暴飲暴食が防げるそうです。


しかし、摂取し過ぎはよくないので、そのことは心にとめておいてください。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« 近視 熊本地震 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。