美容と健康に悩む人たちと共に歩む

γ-GTP

みなさんこんにちは。

 

我々医師は、日常診療の中でよく採血を行います。肥満外来でよく異常値として挙げられるのは「脂肪肝」です。

一般的に肥満の方の血液検査の肝機能異常としてAST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPの数値を観察します。目安として、AST(GOT)<ALT(GPT)、つまりALTの数値の方が高い場合、肝障害があると判断します。

一方、γ-GTP=アルコール性の肝障害で数値が上がる、と思っている方は多いと思います。

以前、診療の中で、AST・ALTは正常値でγ-GTPのみが上昇している方がいらっしゃいました。その方にアルコールはお飲みになりますか?と質問した際に、全く飲まないと返答されたことがあります。γ-GTPはアルコール性肝障害のみで上がるものではなく、脂肪肝の指標として勉強させられました。

(※ただし、脂肪肝の確定診断には血液検査のみでなく、エコー検査が必要となります)

健康診断の結果での血液検査の肝機能の知識として、利用していただければ幸いです。

 

では。

 

コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア


« ルッコラ メタボ基準 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。