美容と健康に悩む人たちと共に歩む

コーラ

みなさん、こんにちは。

週末のご予定はお決まりでしょうか。


本日は、誰もが一度は飲んだことがある
“コーラ”について、お話したいと思います。


私が幼少の頃、父親から買ってもらい、コーラを初めて飲んだ際は
「鼻にツーンとくる飲み物だなぁ」という第一印象でした。


しかし、なぜかその味と、炭酸によるのどへの爽快感の虜になってしまうことは
みなさんも経験済みではないでしょうか。


そのコーラ発祥の地、アメリカでは肥満問題が深刻化しており、
某大手コーラ販売会社においては、
以前から米消費者団体などが主導する、肥満防止運動の標的とされてきました。


そこでついに、同社は1月14日、
“清涼飲料水が肥満を引き起こす”との批判に対抗する動きとして、
『肥満防止キャンペーン』を開始したそうです。


今回のキャンペーンでは、肥満対策の基本となるのは
「カロリーは何から取ってもすべて計算に入る。
それが燃焼するカロリーを超えれば体重が増えるという考え方」だと強調しています。



つまり、肥満はコーラだけの問題ではなく、
その他の食事や生活習慣にもあるとし、

第1弾のコマーシャルでは
「これまで125年余りの間、私たちは人々に一体感を提供してきた。
これからは一体となって、私たちみんなが直面する肥満という問題に取り組んでほしい」
とも呼び掛けています。


他にも、容量の小さい飲料の発売を進めたり、
商品のカロリーを見やすくするために、
ボトルや缶の前面に表示することも決定したようです。



一方、日本では昨年から、いくつかのコーラ販売会社より
特定保健用食品のコーラ系飲料が発売され、人気を博していますね。


これらの商品は、食物繊維が約5g入っており
“食事の際に脂肪の吸収を抑える”ということですが、
あくまでも食事に含まれる余分な脂肪の吸収を抑えるためのもので、
体内に蓄積された体脂肪を減らす効果は無いこと
は、ご留意頂きたい点です。


商品パッケージにも「食生活は主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを」
と記載されておりますが、
やはり普段からバランスの摂れた食事を心掛けることが大切だと言えます。


ただ、コーラが大好きな方にとっては
ある程度、摂取カロリーを抑えられる上、
食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、
脂肪の多い食事を摂る際には良いかもしれませんね。





では。



<関連記事>
人工甘味料」…人工甘味料はダイエットに役立つか?





ダイエット専門の渋谷DSクリニック
   高周波治療メソセラピーも!!


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ



コメント ( 0 ) | Trackback (  )  |  gooヘルスケア gooヘルスケア