またまた昇月庵のご紹介

月二回、必ず行くようになって、
我々も常連さんになったようだ。

以前、安くて美味しい、ふぐをご紹介したが
またいつか、ふぐが食べた~い
今日はあるかな~?
と期待していたが、なかなか当たらなかったが・・・

若女将さんが
「必ずいらして下さるから、ふぐ仕入れておきましょうか?」
と言って下さった。

「え~そんなことできるの?」

「はい、大丈夫」

そんな会話が成立して、前回のお約束通り
木曜日に暖簾をくぐったら

「お約束の、ふぐ、取ってありますよ!」
と、にっこり笑顔で話しかけられた

写真では、一人前がいかに大きいかが判りにくいが、
直径24センチぐらいのけっこう大きなお皿に、
一面に並んで飾られてくるから~御機嫌だ。



あれ~~
メニューを見ると、せいこ蟹 ¥900 を発見

「これもお願い!」

「すいません、一つしかないんです」

「では、最後の一つ頂戴」

が~~~これだ
小さいズワイガニで、金沢あたりではコウバコという越前蟹のこと



赤い味噌がたまらなく美味しく、仲良く三人で分けて
またまた御機嫌な気分




右の白いのは、蟹の足みたいに見えますが、
写し方が下手なんですね、女性の指です。

兎に角、このお店は数に限りがあるが、
お値段が良心的で尚かつ、味付けがうまいのが、
たまらなく良い。



で~~
今回は、ついに蕎麦屋でありながら、
割烹料理を出して下さる若ご主人に登場してもらうことになった。

「ご主人、一緒に記念撮影して下さい、あ!奥様も」

「え~私はいいでしょ?」

「だめ、だめ みんな一緒!」

ということで、この背の高い方が河岸で、
安くて旨いものを見つけて下さって私の代官山の稽古の後を~
楽しみにして下さる方々なのです。




恵比寿駅渋谷寄りの改札口、山手線外側の出口から
渋谷に向かい、徒歩3分
五つ又交差点にあります。
夜は17時から営業
20時からは禁煙となります。

昇月庵
03-3461-1885


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 広島に大型新... 大阪で喜多流... »