NHKワールドTVの海外向け歌舞伎紹介番組「KABUKI KOOL」にて、歌舞伎「京鹿子娘道成寺」の元となった作品として能「道成寺」を紹介されます。 その『道成寺』は、私がシテを勤め、平成26年4月27日に放送された 「古典芸能への招待 能 道成寺~喜多流」より前シテの出の場面、乱拍子、鐘入り、祈りの場面などが紹介されるようです。 放送時間は、平成29年4月19日13:30~13:58で . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



二条城のライトアップでお世話になったNAKEDスタッフからのお知らせです。 本日 4/12の「日本テレビ8:00-の情報番組スッキリ!」に二条城を取り上げていただく予定です。 内容については番組側でつくったものなので、詳細はわからず、私の能『羽衣』のマッピングが放映されるかどうかも、わかりません。また、他のニュースなどにより予告なしに変更になる場合もありますが、ご案内をさせていただきます。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



千鳥ヶ淵 六義園ライトアップ 目黒川、中目黒あたり 撮影 粟谷明生 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



2017、4、3(月) 広島縮景園にて 「源平枝垂れ桃」全景 撮影 粟谷明生 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



4月25日より『船弁慶』第2期生を募集しております。 お申込は下記のフォームからお願いいたします。 こちらから 文責 粟谷明生 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



4月16日まで、京都、二条城にて「二条城 桜まつり2017 Derected by NAKED」が行われています。 二条城がプロジェクションマッピングされ、私の舞姿が映像として映されていますので、見て来ました。 今年の春はなかなか来てくれないようです。京都はまだまだ寒く、城内の桜は残念ながら、まだあまり咲いていませんでしたが、あと数日経てば満開の綺麗な桜がご覧いただける、と思います . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



「能は難しい、敷居が高い!」と思われていませんか? 確かに能は難しく敷居は高いかもしれません。 しかし、難しいからこそチャレンジして、高い敷居を思い切って飛び越えてみてはどうでしょうか? 能の本当の面白いゾーンが発見出来るかもしれません。 自分の意思で、体験してみる! 能を知る一番の近道です。 能は自ら演じることで、その面白さを感じることが出来るのです。 普段、出さない大きな声を出して、 普 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



第100回・粟谷能の会にて、能『伯母捨』の地謡を謡った演能レポートです。 こちらから . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



先日の「第100回・粟谷能の会」で披きました『石橋』の演能レポートを粟谷能の会ホームページに投稿しました。 こちらからどうぞ . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



「第100回・粟谷能の会」は、昨日無事盛会に終えることが出来ました。これも偏に、ご来場いただきました皆様のお陰と厚くお礼申し上げます。 2時間20分の『伯母捨』の地謡と自身の半能『石橋』と、濃密な一日でしたが、100回目への思いを込めての充実した時を過ごすことが出来たことに、今ほっと一息ついています。 撮影 新宮夕海 撮影 成田幸雄 粟谷能の会は一年に一度になり、また第101回は . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ