能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

東北大学能楽部夏合宿模様

2013-08-09 23:25:14 | 能が好きな学生たちと
東北大学能楽部の25年の夏合宿は仙台市内で今日から始まりました!

参加部員は一年生が男子4名が2名と減り、女子も1名と少し寂しい感もありますが、みんな一生懸命、前向きに参加しています。
二年生は3名、昨年とは段違いの上達ぶりで、将来が楽しみです。

合宿初日、部員への挨拶を兼ねた私からのメッセージ

「稽古厳しそうだな~ 舞台に立つの恥ずかしいなあ~」
と、みなさん、最初はそう思われるかもしれない、そう思うでしょう、特に一年生は

しかし、そう思うと不思議とマイナスなことが起きます。
覚えられない、間違える、という現象です。

潜在能力・潜在意識は、考え方、習慣、行動を無意識の内に決めてしまいます。
潜在意識には善玉の素晴らしい行動を起こすものもあれば、
悪玉のように目標達成のためにならない、適切な行動をさせない邪魔ものもいます。

「稽古は厳しく苦しいが、以外と楽しい、面白い!」
とまず思って下さい。そう自分に暗示をかけて下さい。

善玉潜在意識を作って、練習の、稽古の効果を高めましょう!

と、かなり真面目だ。
どこかで「本田圭佑みたいに・・・」と潜在意識があるのかも。

さて、写真でご紹介しますが、初日はまずは簡単に・・・・

国栖に挑む、原田昌輝君


一年生の長谷川さん


羽衣を舞う、三好桃子さん


稽古場で、まずは真面目ポーズで


夕食はアルコール抜きのミックスフライ定食



文責・写真 粟谷明生

最新の画像もっと見る