能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

能楽学会で講師

2013-02-06 09:01:49 | 粟谷明生の日常

市川團十郎さんがご逝去され、洵に残念至極、御冥福をお祈りするばかりだ。
團十郎さんの書かれた本をまた紹介したいが、少し後回しにさせていただき、一昨日の話をしよう。

2月4日、能楽学会定例会が早稲田大学早稲田キャンパス26号館(大隈タワー)の多目的講義室で行われた。



私はゲスト講師として研究発表の柳瀬千穂氏と司会・コメントの岩城賢太郎氏と対談形式で『俊成忠度』について45分ほど、話をさせて頂いたが、一二度、会場から笑い声が聞こえた、終始、まじめの頭に「ど」が付くほどの真摯な緊張感ある時間を体験をさせていただいた。


お話した内容云々はここでは書かないが、3月3日の第93回粟谷能の会で『俊成忠度』を勤めるにあたって、今回の経験は演者としてとても勉強になった。

当初、この講師役をお引き受けするにあたり、なにを話していいのか、皆目検討もつかなかったが、俊成卿のこと、忠度のこと、曲のテーマはなにであるか?などなど調べていくと、いろいろな発見があって、実に面白く、舞台を勤めるに役に立ちそうだ。

以前に少しブログでも披露したが、演能後、演能レポート『俊成忠度』としてまとめたいと思っている。

さて、これからは『船弁慶』の方に舵を切り、またいろいろな資料を集め勉強したいと思っている。


粟谷能の会チケット情報

チケットは完売となりました、皆様のご協力有難うございました。
満席の中、二曲頑張って勤めます!


文責 粟谷明生



最新の画像もっと見る