能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

「團十郎の歌舞伎案内」十二代目市川團十郎著

2013-02-08 08:43:55 | おススメ書籍

「日本の芸術や芸能がもっている、海外のものとはちょっと違う感性、それを大事にしてもらいたいと思うんです。
ふだんまじめに一生懸命働いている人々のなかには、どこかにやっぱり息抜きといいますか、現実からちょっと逃れたいなという気持ちが働くときがあると思います。そういうときに,男性が女性を演じる女形(おんながた)の色気とか甘美さ、あるいはそこにいたる役者の努力とか、そういうものが垣間見えたときに、これまで経験したことのないおもしろさをお感じになるのではないでしょうか。」本文よりの引用

「團十郎の歌舞伎案内」は舞台で活躍された歌舞伎役者・市川團十郎だけではなく、演劇界全般をご存じであった芸能者としての一面も伺える貴重な一冊です。

市川家の話、歌舞伎界のことが主に書かれていますが、本行と崇めていただいている能の紹介もしっかりされています。能ファンの方々に、また能役者も必読の一冊と推薦します。

実はこれ、私が人前で能のお話をするときに必ず読み返す私のバイブルなんです。


「團十郎の歌舞伎案内」十二代目市川團十郎著PHP新書 定価740円+消費税

市川團十郎さんのご逝去、こころより御冥福をお祈り申し上げます。

粟谷能の会残席チケット情報

S席1枚 
GB席(¥3000)2枚



文責 粟谷明生


最新の画像もっと見る