今日二日は家族で実家に帰り、母の手料理でお正月を味わった。
帰るとまだ父、菊生の思い出の品があり、なんとなくどこからか、
「お~~いらっしゃい」と声が聞こえてきそうだった。

まずは、全員揃ってお屠蘇を頂戴して~
最近は写真に写っているお杯で飲むのが、我が家のしきたりとなっている。

このお杯、そんじょ、そこらのものとは~~~
ちと違いますよ!

実は、これは父が宮中に伺った時のお土産の品です。
一回行くと、一つ頂戴出来るので、
二つあると言うことは、二回行ったということですね。
さて、いつ戴いたのかな?私は確かなことは~~~
判らないのだが~~

たぶん、人間国宝受賞の時と、
芸術院会員の時ではないかな?

兎に角、二つ有る。
私は「二つもある!」と言いたいのだが~

母曰く。

「二つしかないのよ~~
私の予定では、三つのつもりだったのに~~」
と、これは母の言葉ですので、悪しからず。

明日は、喜多自主公演の申合です。
あっと、その前に7時15分からテレビ『白田村』がありますね、
ご覧下さい!

で~~
私は長男、尚生がこれから楽屋働きをするので、
皆様にご挨拶しなくてはいけないので~~
私も、早く楽屋入りしますので、
そろそろ寝ます。

では、また明日に~~~
いけない、


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 新年明けまし... 投稿出来なく... »
 
コメント
 
 
 
白田村その他 (Oshim)
2009-01-05 00:45:51
 NHKテレビを拝見しました。自宅ではなかつたので14インチの小さい画面とイヤホンの最悪の環境ではありましたが、たいへん堪能いたしました。
 前記の悪環境ゆゑ勘違もあるかも知れませんが、後シテの「あれをみよふしぎやな」に特に力をこめられておられる様に感じました。
 張良の演能レポートを拝読し、沓の取扱ひとつにもあれこれ御苦労された由を納得いたしました。
 
 
 
お返事 (粟谷明生)
2009-01-06 08:03:56
Oshim様
コメント有難うございます。

今年は白田村が続きます。
2月は横浜能楽堂で能夫の白田村
4月は宮島御神能で私の白田村。

三つご覧になると、役者によって違いが判って
屹度面白いと思うのですが、これ三つは
大変でしょうね。
特に私のは、広島まで行かなくてはいけないので

でも、わざわざ私の白田村を観たいと仰って戴いて
追っかけして下さる方もおられて、
その方々には感謝します。

今は安宅モードに入りましたので、
もう『張良』の張の字も忘れかけています、

安宅観にいらして下さいね。

 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。