能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

投稿出来なくて~~

2009-01-07 16:17:54 | カルーク面白楽屋裏話
久しぶりの投稿となりました。
この二、三日アクセスして下さった皆様には、
「なんだよ、わざわざ遊びに来たのに~~~、
まだ更新していないじゃないのを~~!」
とお怒りの方もおられるかもしれませんので・・・・・

「すいません」と誤り・ま・す・・

ネタが無いわけではなく、
時間がない!
なんて息巻いても大人げないので、
投稿出来なかったお詫びに、ここ数日の私の行動を
バラしてお詫びといたします。

そんなの興味ねぇ~~~という方は
明日またいらして下さい。


では、お答えしましょう!

3日は喜多流自主公演申合でした。
長男尚生は、この1月から能楽師としての道を目指し。
まずは楽屋働きからはじめるので、そのご挨拶をして、
そのあとは初稽古。

息子と別れ、私は三井記念美術館に金剛家の面を拝見しに行きました。
これは、ご覧になるといいですよ。
天下一が多数、名品を見て、お正月から楽しみました。

4日は自主公演本番、『翁』の地謡で頑張りました。
今回の『翁』の面は粟谷家蔵のものを使用、
昨日の『翁』の面の解説で、春日作と日光作との違いなどが判り、
勉強になったが、我が家のは~どちらかな?
と見ると。日光型でした。
日光型は春日型より小さいのが特徴だそうです。

で~~息子尚生は一日中緊張の連続だったようで、
さぞ、疲れたことだろう。
まあ、直ぐに慣れる、と心配はしていない。


夜は恒例の鳥伝で乾杯!
ここのボンジリは天下一

さあ、月曜日から素人弟子の稽古スタート!

火曜日は内弟子の佐藤 陽君と長男、尚生の稽古でした。
陽君は『熊坂』の総仕上げ、尚生は『経政』クセを稽古して
18日の発表までに集中して仕上げていくつもりだ。

さて、水曜日は~~
今日だ!
代官山、清水建設謡喜会、そして目黒喜多能楽堂に戻り
お一人、補講。

という訳でして、たいして忙しい訳ではないが、
粟谷能の会のチケットの案内と配布、
これが結構面倒。
それと、息子の稽古が増えたのが、

今年からの新たなこと

嬉しいが、疲れる、疲れるが、張り合いはある、
と、ま~~~こんな具合ですわ。

さあ、これから謡喜会の稽古に行ってき~~ま~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (宮島)
2009-01-07 22:56:25
明生先生、今年もよろしくお願いいたします。
「翁」拝見しました!
気持ちが引き締まる思いでした。
天下泰平、五穀豊穣。
よい一年となってくれることを祈ります。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2009-01-08 13:33:03
宮島様
おめでとうございます。
コメント有難うございます。
よい一年になる!と思って
頑張ります!
3月1日の粟谷能の会へいらして下さい
お申込お待ちしてま~~す
返信する