能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

私の近況

2009-01-29 12:13:27 | 粟谷明生の日常
久しく投稿していなかったので、ここ四日間にアクセスして下さいました方々には
無駄足をさせてしまいまして、お詫び申し上げます。

実は、19日より喉の痛みが激しく声が枯れてしまったのですが、
稽古や酒田の新年会をキャンセル出来ず、
ずっ~~と、ほったらかし状態でした。

案の定、全然治りません。

身体も少々くたびれ気味でして、
声が不調のため、いつもの元気が出ず、
最近全く投稿する気になれませんでした。
こりゃいかんな~と悟り?・・まして~。

「これはお医者様に診て貰うしかない!」と大決断!!!

能楽師が大勢お世話になっている東京ボイスセンターに
土曜日なのに、ご無理をお願いして今回からM先生に特別に
診ていただきました。

喉の治療は苦しくて、大嫌いなのです・
M先生にお会いしてビックリ
な、なんと女医さんでした!

「はい、では喉を拝見しますね~」

「はい!・・・・・・・」

「では、口をあけて・・・」

「うえ~~、ひ~~、うえ~~げ!」

と、まあなんとも情けない反応です。
自分ながらだらしないと思うのですが、
兎に角、喉になにか触れると~~~
すぐに「ゲ~~」です。

「粟谷さん~声が枯れるのを防ぐのは、喉の保湿ですよ~」
と、優しく美しい女医様に指導されてから、というもの
もう、マスクは手放せません。
今もマスクをしながら投稿しています。

さあ「ソクラテスじゃない~粟谷明生の弁明」がはじまりますよ。

投稿はしていませんでしたが、
実は、粟谷能の会通信の原稿は書いていました。

粟谷能の会メール会員には明日か明後日には配信出来ると思いますが
今回は、『安宅』について、ご紹介と楽屋裏話を書きましたので、
メール会員の皆様はお楽しみにお待ち下さい。

今週土曜日は「出雲康雅の会」で『三輪』の神遊を謡います。
声も復調したようなので、頑張って謡います。

その夜は、神楽坂のお寿司屋さんで恒例の打上会
これが、また楽しみで~~~~

席割りを毎度会主から相談されて、私はいつものように~
左隣が鵜澤君で、右隣は~~~
今回は京都の杉さんにしました。

その杉さんから
「ブログ見てますねん」
と言われ、

「あれはプロが見ちゃだめ」
と釘を刺しましたが・・・・

まあ土曜日はお銚子に乗りすぎないように、
お喋りもほどほどに気をつけて、ご馳走になります!
また当日の写真を投稿しますから、ご期待下さい。

最新の画像もっと見る