能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

山居倉庫と稽古の仕方

2009-04-23 06:28:46 | 粟谷明生の日常
酒田には毎月稽古に来ているが、酒田と言えば~~
まずは、土門拳記念館ですね。
もう何度も足を運んできたお好みの場所です。

もうひとつ酒田の名所と言えば
山居町の山居倉庫も有名です。
ここは以前に一度訪れたことはありますが、それはだいぶ昔のこと。

う~~ん、
天気も良いし、時間もあるし~~~
と急に思いつき、バスを下りて倉庫を見物しました。

久々に携帯電話のカメラでの撮影。
どうもソニー製のW64Sは画像がイマイチです、気に入らないな~。
まあ~~仕方がない、私が選んだのですから、諦めます。
で~~カシャ、カシャと撮りまくり。

正直に言います。
白状します。

この山居倉庫は~~
別に~これ!といって驚くほどのものがあるわけではありません。
倉庫が沢山並んでいるだけ、ただそれだけです。
5分以内でサ~~ッと見られる、そんな程度の場所です。

ただ、カメラ小僧、失礼
カメラマン達には、ちょっと気になるロケーションがあるのです。

黒い古い倉庫に欅の木

女優・吉永小百合姫様が大人の休日倶楽部JRの宣伝用のポスター撮影をしたのがここ山居倉庫です。
そのポスターはもう~~ 
グゥ~~~!!(あれ?最近エドはるみ、見ませんね~もう落ち目?)

あのポスターを見ると~~
あそこに行ってみたくなるから摩訶不思議。

で~~私行きたくなってしまい、

バスを下りてしまい、

シャッターを押してしまい

それでおしまい。

話は変わりますが、恒例の7月の全国ゆかた会のための稽古が各地ではじまりました。

ゆかた会はお互いの仕舞を謡い合い、みんなで謡い合い、それがよい勉強になります。
能のお稽古、教わる事も大事ですが、教わっている人の仕舞や謡いを見るのが大切です。

以前、市川團十郎さんが大変よい事を書かれていて、私、まったく同感なので皆様にご紹介します。

本当の稽古とは?

人の稽古を見ること

自分の稽古そのものの時間より、待つ時間に意味がある。

じっと人をつぶさに観察して、自分に置き換える。

ところが現代は、自分の時間が来るまで他にいて、さっさと自分の稽古だけすませて帰っていく。それでは大切な学びが、こぼれおちていく。

上手な人に交わらなければ、上手になれない。

自分より優れている人といるのが、いい。

すぐそばにいい仕事をする人間を見ると、はっと気がつくことがある。

………

どうですか?
いいこと仰いますね

私もこれを実践。
稽古場は、全員集合、お互いに謡い合い、互いの仕舞を見るようにしてます

あ!
團十郎さんはこんなことも言われてました。

欲しいが、高いから買わない、安くて似たようなものを買う。
これではだめ
高みにあって手が届かないなら、手に入れられる力をつける。
でないと、自分を本物に近づけることが出来ない。

そうですよ、
粟谷能の会の正面席のお値段は高いから~~
なんて言ってはいけませんよ!
いつでも上を上を目指しましょう!
そして正面席を買いましょう!

妥協する癖、
そういう間に合わせで自分を形作ってはいけない。

とも仰ってました、團十郎さんが…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17日の投稿は何処へ? (好奇心)
2009-04-23 12:21:15
興奮覚めやらぬ状態で投稿しました。先生のお返事を心待ちにいたしておりましたのに・・・コメントは無くなっていました。
桃花祭・・白田村を拝見いたしたく初日に伺い、三日目も伺いました。佐藤陽さん(あきらさん?ようさん?)あどけない素顔の印象とは反対にお謡の声に感嘆しました。彼の能楽センス・・私なりに発見しました。作年に続いて彼を拝見いたし一段のご成長に驚きました。先生のご指導の賜物がこうして次の世代を担って続いて参るのですね。今後がますます楽しみです。
返信する
二度目のお返事ですが・・・ (粟谷明生)
2009-04-23 16:50:48
好奇心様
コメント有難うございます。
17日と同じコメントですね。

あの時は連名でお返事してしまい、ちゃんとお答えしてなかったようですいません。

この度改めて、お返事いたします。

佐藤 陽は「さとう よう」です。
さとうよ~
ではありませんので、

今回は弐回目の舞台。
だいぶ落ち着きが出てきて良くなりましたが、
秋田県人の特徴なのでしょうか~、
でもそんなこと言ったら秋田の人に怒られちゃいますが、なにか引っ込みタイプというか~~
今ひとつ爆発力に欠けるというか、
もっと表現力・アピール度が、欲しいですね。

まあ時間がかかるのでしょうが、才能があるから大丈夫でしょう・・期待しています。

彼の弱点は必死になって真似ている、
と見えないところかな~~損なんですね。

どうも小器用に自分で処理創り上げてしまうところですね。
巧みとは違う、小器用なんですよ。

これからも厳しく指導して参りますので、皆様の応援よろしくお願い申し上げます。
返信する