能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

南国土佐からの報告

2007-10-21 17:49:55 | 粟谷明生の日常
今日は朝から演能レポート『三輪』の原稿書きに徹して
ホテルから一歩も出ないでいた。

「あっそうだ!」
朝7時にラジオのスイッチ入れて、
なんとなくイヤだが、先日NHKで録音した『楊貴妃』を聞いてみようかな~~
自分の声って聞くのは照れるし、恥ずかしいからやめておくかな~~
とも思ったが、ま~一人ホテルで聞いて反省するのもいいかな~~
と思って、宿泊中のホテルのFMラジオのスイッチをオン!

ザザザ~~~~~~

ザザザ~~~~~~

ジジ~~~~ジ

壊れている。
このオンボーロ・ホテルめ!

というわけで、まあ~~自分の声を聞かずにすんで~~
良い朝を迎えられた!
ということである。

本日の会は正午始まり、アキ君の出番は14時、
午前中に全部書き上げる意気込みだったが~~
今、まだ終わらない。

明日は土讃線で広島に移動し、夜は観月能だ
よっしゃ、大歩危・小歩危を見ながら、明日には絶対書き上げよう!!!
と思っている。

で~~あるから『三輪』の写真さえ手元にくれば~~~
来週には粟谷能の会ホームページに更新出来そうだ。
乞うご期待

そういえば『三輪』を書きながら思い出した、
前シテの女は毎日、樒と水を供えに行く。

先週土曜日の父の一周忌法要で墓を建立したが

墓石石材店の方に「お供えの花は?
どんなものがよろしいのでしょうか?」と聞くと

「綺麗なお花でも結構ですが、
本来は樒と申しまして~~」

「お~~知ってますよ!樒っね!」

「なぜ樒か御存知ですか?」

「・・・・・・・・・」

「樒は死体や今は御骨ですね、野犬から守るためですよ~
樒には軽い毒素と独特の臭いがありまして、それを嫌うのですよ」

「へ~~~なるほどね~~」

皆様は屹度御存知でしょうが、
あた~しゃ、知らなかったので
勉強になりました、以上、報告終わり!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観月能に参りました (好奇心)
2007-10-25 14:02:31
十三夜の月が昇る前夜に汐の音に最小限の灯りの中で、そして何より厳島神社能舞台と最高のご馳走が用意されていました。しかし観客のマナーの悪さにには憤慨です。火入れ式が終わり胸躍らせて舞台に見入っておりますと明生先生がスッとお立ちになられてからも隣同士の私語が後ろから・・・自然居士が始まると袋をゴソゴソ開け閉めする音。最悪の席を購入した不幸を嘆きました。お客様はここに何を求めて時間と金を使ってお越しになられたのか?それでも後半は、友枝士の舞姿に酔いましたけれども・・・大人気ない行動に涙涙です。
返信する
あ~~ (粟谷明生)
2007-10-26 09:20:34
観月能にご来場有難うございました。
私が「阿漕」舞うときに?

あら、残念dすね。
こちらからは静寂の中、真っ暗な見所に向かって
照らされた舞台と海面を相手に精一杯舞っていたのですが~


観客なマナーはこちらではどうしようもなく、
打つ手がない、という状況です。

先日の粟谷能の会でも、ゴソゴソ袋や筆記具での
カチャカチャ事件。
脇正面には、なにやら私語氾濫とか漏れ聞いて
います。

マナーの悪い方ってどんな方?
と調べても、様々なんですね、

特に能楽堂の場合、お年をめされた方に多いのでは
ないでしょうか?

高齢化の中でのマナー厳守のありかた

みなで考える時が来ていると思います。

かくいう私も高齢化しつつありますから尚更。
返信する