能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

酒田の秋

2007-10-19 08:20:28 | 粟谷明生の日常
酒田はもう寒い
9月に来たときは残暑がきつくまだ冷房を入れていたのに
昨日は暖房にスイッチ~~オン!
どうも最近の日本はエアコンを使わなくすむ、気持ちのいい季節・時期が~~
少なすぎるように感じる。
小春日和、秋日和が短か過ぎるよ
どうしても、地球温暖化に逆行してしまう、
反省!

酒田では『紅葉狩』を稽古している。
丁度、季節にあっていい。

「馬より降りて履(くつ)を脱~~ぎ~~~」
はい!謡って!

「先生!履脱ぐと~裸足?」

「え?」

「どんな履?」

「・・・・・・・・・」

「履脱いで草鞋?」

「・・・・・・・・・」



「は~~い!謡って謡って!」
と誤魔化すアキ君でありました。

秋は転勤のシーズンでもある。
折角、謡いのイロハを教えて、は~~いそろそろ謡えるようになったね~~~
という時期に配置換えだ!

去っていたった者がまた謡いをしてくれれば~~
いいのだが~~

でも酒田喜多会には固き掟がある。
去る者は~~~
「自分の代わりに謡いを習う者を置いておくこと!」


で~~この秋二人の弟子が去ったが
また新人が来られた、写真の方はそのお一人

彼が来たとき、
「あれ?」と閃いた!

似ている!

眼鏡をはずさせたら~~~

さあ~~~~どなたかな?



野村萬斎君にそっくり
そうかな~~~~?と思われる方がいらしたら~
次回は眼鏡を取り、撮影しよう!

偽萬斎には少なくとも3,4年は謡いを教えたいと思った。

これからANAで飛んで東京へ~~~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「萬斎君」つながり?ということで・・・ (玉手)
2007-10-19 20:36:06
いつぞやご紹介のありました平家物語のDVD
ハゴロモのHPに一般観賞用の案内が出ましたね~
巻第一は12月発売。
明生さんの月見の入っている巻第五も
来年3月下旬までには発売とか。
楽しみです!
返信する
まずい・・・ (さとう@前酒田喜多会)
2007-10-20 17:49:41
そんな掟あったんですか??まずいなー知りませんでした。早めに復活しますのでお許しください。どうも夜が都合つかず、現在調整中です。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2007-10-21 00:15:39
玉手さん
ハゴロモ企画の情報有難うございます。
私は全く知りませんでした、いつかは出るだろうが~
ずっと先の話だと思っていましたので~~
そのいつかが来たといことは~~
時間が経ったということです。加齢したのだ。トホホ


佐藤さん
掟はありますよ。
只今、目黒男性クラス超満員ですので、
ごゆっくり調整して下さい。
昼は当然ダメですよね?

昼なら時間がとれるのに~~

明日はFM・NHKで朝7:15から『楊貴妃』が放送されますので、早起きされた方はお聞き下さい。
返信する