能楽・喜多流能楽師 粟谷明生 AWAYA AKIO のブログ

能楽師・粟谷明生の自由気儘な日記です。
能の世界も個人の生活もご紹介しています!

津山の懇親会

2010-01-25 09:06:36 | 粟谷明生の日常
津山喜多会謡曲大会も無事終わり、
懇親会でのこと。


これは津山喜多会の一部の方々と記念撮影。



さて、昨日の懇親会は、
特別イベントとして景品付きの謎かけが出題された。

~~~とかけて~~~と解く
その心は~
というあれ。

高級寿司屋とかけて~~

恋人同士と解く

その心は~~~

・・・・・・・・

これ私、当てました!


心は~~

かんじょう(勘定・感情)が気になる。
景品は~~~
領収書でしたが・・・

まあ、こんな具合に会は進行しましたが、
どうしても地方の懇親会って~
カラオケやりたがりますね

私、出来ない訳ではないのですが、
あまりお弟子さんの前でやるのは~~
いやなんですね。

でもどうしても
「先生方やって下さい~~」
という時は~~

アワヤを代表して叔父の粟谷幸雄が出動します。
叔父は歌が上手く、また場を盛り上げてくれます

私たちは、叔父を 四つ木せまし と呼んでいます
題名~失念しましたが、昨日も一曲歌ってくれました。




そして調子が乗ると~~
しゃべり出す
昨日もしゃべり出しちゃいました

それを冷静に撮影するご子息・充雄君です。




という楽しい一日でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四つ木せまし (nekomura)
2010-01-26 00:27:20
いつも楽しくブログ拝見しております。
叔父様の幸雄先生を四つ木せまし?と言われていましたが、意味を教えて頂きたいです。
返信する
お返事 (粟谷明生)
2010-01-26 07:32:13
nekomura様
お答えします。

叔父の演歌は抜群で、五木ひろし並ですが、いま一歩ということで・・・・・
四木(よつき)

ひろし、まで届かないので~
狭し(せまし)

命名者はよしおさんでした~~

クダラナイ投稿してごめんなさいね
返信する
有難うございます (nekomura)
2010-01-26 18:57:43
お聞きして良かったです。
お能の専門用語かと
実は、明日のお稽古の時に、幸雄先生に伺おうと思ってました。
返信する