大好き!本・花・旅

日ごろ読んだ本や花、旅について綴ります。

和のスイーツ

2016-05-09 19:53:44 | グルメ
生協で和のスイーツ作りをしました。
メニューは、濃厚野菜ジュースのゼリーミニトマトのせ、プチどらやき、かぼちゃケーキ、抹茶ラテでした。
プチどらやきは、ホットケーキの粉と卵、牛乳、水で溶いたものをホットプレートで、焼きました。
冷凍の枝豆の皮を剥いてミキサーにかけ、砂糖を入れ煮て、ずんだあんを作りました。
ずんだあんと、イチゴジャム、バナナをはさんだプチどら焼きができました。
緑、黄色、赤と彩もきれいでした。バナナのはさんだものは、ためしてガッテンに出ていました。
抹茶の粉をお湯でとき、牛乳に入れ、抹茶ラテもできました。
かぼちゃケーキは、生ミルクが入って、こくがあり、おいしいです。
あっという間にでき、会話もはずみ、楽しいパーティー風になりました。
家でも、簡単に、おいしい、安全なスイーツができ、おうちカフェができそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道用えつ子さんを励ます大集会  | トップ | いちごが採れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事