本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

偽ワクチンと偽薬

2021-02-19 09:03:12 | Weblog
 ワクチン接種が始まったそうだ。これで東京五輪の開催に希望が…みえてきたわけはない。国民に広く接種が行き渡るまで時間を要する。海外に目を転じると、先進国はよいとして、発展途上の国・地域に果たしてワクチンは行き届くかどうか。

 中国で偽の新型コロナウイルスワクチンを製造・販売して警察に逮捕されたていう報道があった。あきれるねぇ。偽ワクチンをインターネットで売りまくるとは中国以外には考えられない犯罪だ。

 ワクチンではないが、プラセボ(偽薬)というものがある。効能成分がないくすりだが、服用して効き目があると思い込むことで病気の症状がよくなるそうだ。これが、プラセボ効果なのだ。これ、自然治癒力と暗示的効果の治療を意図するもので犯罪とは関係ない。

 偽のワクチンは生理食塩水とか。知らずに接種した人は、感染しないと効き目があったと思い込むだろう。感染したとしても効き目がなかったとぼやくだろうが、ただ、副反応はなかったと言うだろうから、中国の偽ワクチン作りの犯罪者どもは、どちらにころんでも難を逃れると思っていたのではないか。