念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

アカショウビン_たっぷりと動画(1)

2013年07月16日 | 野鳥

           拡大画像

 

   アカショウビンでもここ宮古島のものは「亜種リュウキュウアカショウビン」と呼ばれる。

繁殖地が宮古島なので亜種と言われるのだろうか?

若干紫がかっているとは思いますが・・・・繁殖が済んで帰る場所は同じようなところだと思うのですが。

写真も沢山撮りましたが動画もかなり撮りました。

一回目は7月2日撮影の断片的に短い動画を繋いで4分45秒にしました。

YouTubeにアップした動画は画質が劣化してしまいます。

せっかく高画質で撮った動画ですが、広く一般の人に公開するには仕方が無いかもしれません。

 

    

 

水浴びをしていた口ばしが大きいのがオスだとお思います、

鳴き声をあげたり餌をねだっていたのは幼鳥でしょう、その横は母親?

 

 

 

     母親鳥は何か餌を咥えていますが幼鳥に与えようとはしません。自分で餌を撮るよう促しているものと思われます。     拡大画像

 

 

 

   大きな嘴、精悍な顔つき オスでしょう。           拡大画像

 

 

 

        拡大画像


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカショウビン (ぱぺっと)
2013-07-16 20:06:05
くちばしと色がとても特徴的ですね。
暖かいところならではという感じなんでしょうか?

動画早速見てみました!
鳴き声、なかなか可愛らしいですね。
でも、一番あらあらかわいいと思ったのは尾っぽを上下させている姿。
なんだか愛おしくなりますね。
返信する
日本では (ごんべ絵)
2013-07-17 12:48:12
全国各地で時々まれに見られるようですが、最近の鳥撮りブーム?により大勢の人が集まるので自然の野鳥の雰囲気がぶち壊ししょう。
この日は一人で撮影でした・・・確実に出会えそうなのでこちらへきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。