念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

自転車に乗って_チェーンが切れる

2015年10月29日 | 風景

        宝石のような色彩の実

 

 充分に寝たので体調が良く、久しぶりにクロスバイクに乗って緑地公園まで出かけた。

昨夜は通しで9時間くらい寝た・・・・・最近は時に昼寝するせいもあり、睡眠時間4時間ほどで目が覚めてしまう。

運動不足だったこともあり自転車を漕ぎだすことができなかったが。

しばらくクロスバイクは乗ってなかったのでまた空気が抜けたり、故障しなければと思っていたら、

緑地公園での急登で前1段(ギヤ)を使って思い切り漕いだらチェーンが切れてしまった。

買ってから4,5年経っているのでチェーンの寿命でしょう・・・・ロードは時々換えていたのですが。

帰りは押して帰った・・・・・運動にはなったが時間がかかってしまった。

 

白玉干草がまだ咲いていた。

 

 

 

                    

                     ツリガネニンジン

 

 

 

ミゾソバ

 

 

 

 トウカイモウセンゴケ  はちゃんと生きていますね。

 

 

 

   エビを捕まえて食べています   カイツブリ

 

 

 

 

波紋が美しいです。

                    

 

 

 

 

 

 

ボラ

 

 

 

ナマズ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーン (ぱぺっと)
2015-10-29 19:30:37
シラタマホシクサまだ咲いていたんですね。
わたしは、今年は見ずに終わりそうです

ところで、チェーンが切れたとは大変でしたね。
わたしは昨日パンクをしてしまい、修理をしようかと思いましたが、比較的家まで近い距離(歩くと時間がかかります)だったので娘に迎えにきてもらいました。
基本的にパンクはなんとかなりますが、チェーンが切れたら…。
5年ですか、わたしは10年なので一度自転車店に見てもらった方がいいのかもしれないなと思いました。
それにしても、押し歩きは大変だったかと、お疲れ様でした。
Unknown (ごんべ絵)
2015-10-30 09:40:47
注油も定期的にしてたびたび動かしていればそう劣化するとは思われませんが、やはり乗る人なら3ヶ月で変えるとか・・・。
私は3000kmくらいを目安にして変えてきましたが、クロスバイクは一回も変えていませんでした。
取替えの工具も持っていますのでチェーンを買ってきて取り替えます。
ロード用ではないので2000円以下で取替えできます。
チェーンは換えるとペダル軽くなりますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。