念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

天の川_宮古島

2013年07月07日 | 天体写真

       一番北に近い北極星の右側から  下に写っている建物は宿泊地です。

 

 今日は七夕、昨夜のPM11:00ころから撮りはじめ今日の0時過ぎに終了した。

持ってきたカメラ、マニュアルのbulbなど試し撮りをしてみたが、リモコンタイマーやレリーズを持ってこなかったのでbulbだと手でシャッターを押し続けなけらばならず・・・ためしにやってみたがブレますやはり。

ISO200くらいでゆっくり撮りたいが、レリーズがないのでタイマー撮影を使った場合マニュアルの露光は30秒までしか設定できない。

30秒露光なら反則でもISOを最高まで上げるしかない・・・12800まで上げた。

100%等倍まで拡大すると荒れは見られますが、blogにアップする天の川の感じだけの縮小画像なら何とか見られます。

PM11時ころまでは雲も流れていたので雲と思っていましたが・・・撮影した画像を確認すると天の川が写っているではありませんか。

雲だと思っていたものは天の川でした・・・肉眼で天の川の帯がはっきり見られます。

天体撮影で高所へいったり、暗い場所へも行きましたがこれほどの天の川を肉眼で見たのは初めてです。

 

順に南へ

 

 

                今日は七夕   織姫と彦星は天の川を挟んで画面中央あたりに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

           最後は  海上近くまで落ち込みます。

 

NIKON D4  28mmF3.5   すべて30秒露光です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。