念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

玄米

2005年12月05日 | グルメ
 米沢のやまゆりさんところから送られてきたお米に、今回は玄米も入れてもらった。
炊飯器のメニュー項目に玄米があったので思いついた。
圧力釜で炊くと美味しいらしいが。
ネットで炊き方を少し調べたが、炊飯器の取り扱い説明書に書いてあったやり方でやってみました。
本当は最低でも3時間以上水につけておくと良いらしいのだが、
取説ではすぐ炊いても美味しいとあったのでその通りにした。
普通白米なら4,50分で炊けるが、玄米では120分くらいかかったが、結構美味しく炊けた。
歯ごたえがあり、よく噛んで食べるのでとても腹持ちが良いし、少量でも満腹感があるので食べ過ぎがなくなる。
我が家では初めて炊いたがこれからは病みつきになるでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噛めば噛むほど (やま・ゆり(^^)v)
2005-12-07 00:24:40
ごんべ絵さん、玄米はホントに何回も噛み締めて食べますね。

噛んでると甘みも出てきますし。

お腹持ちもほんとに良いですね。

健康のために、なるべく毎食食べるようにしています。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2005-12-07 09:37:19
ほんとうですね、お米にあれほどいろいろな味があるとは思いませんでした。

以前外食で食べた玄米は味付けしてあったり、おかゆみたいにどろどろで、お米そのものの味は今回初めて味わいました。

なぜ日本人は玄米を食べなくなったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。