念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

いて座 M21、M20、M8

2006年04月29日 | 天体写真
 
25日の午前2時過ぎ、天の川の南の端にある、このM20(左)「三裂星雲」とM8(右)「干潟星雲」、M20の左下にある散開星団がM21、この三つを撮りながらD70で天の川を撮影しようと思ったのですが・・・。

D70が思うように使えなかったのでKiss-D-Nでこの星雲を撮り始めた。
5分露光7枚目でバッテリーが切れた。
バッテリー切れを気がつくのが遅れ時間を無駄にしてしまった。
バッテリーを入れ替えてあと2枚撮ったが位置がかなり動いたので
5分露光6枚をコンポジット。ISO1600。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャージー)
2006-04-29 23:20:33
この画像の範囲だとレンズは何をお使いでしょうか?
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-04-30 02:38:12
チャージーさん書き込みありがとうございます。

レンズではなく高橋のSKY90という望遠鏡(D90mm、f500mm)にフラットナー・レデューサーを付けて(f407mm)直焦点撮影です。
返信する
Unknown (チャージー)
2006-04-30 23:08:12
ごんべ絵さんありがとうございました。

そうでしたか。

私がお譲りしたSKY90がうまく生かされていて大変嬉しく思います。

これからが楽しみです。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-05-01 21:05:47
チャージーさんも人が悪いですな・f^^;)

SKY90とKISS-D-Nは相性がよいですね。

同じf500mmならε-180のほうがもっと良いでしょね。

EM-400で腰を痛めないように・・・、連休もお仕事ですか?
返信する
Unknown (チャージー)
2006-05-04 11:33:38
3日は山へ行かれました?

仕事等で行く暇がないので自宅で撮像テストをしていましたよ。

使い勝手や自動導入についてはEM400もEM200とほとんど変わらないです。

自動導入のスピードはEN400の方が早いそうですが見た目そんなに変わらないです。

例のロボ試してみましたが最初だからかもしれませんがそんなに簡単ではないです。

MaxImと連動していますのでロボそのものよりMaxImでの撮像をまずものにしてからやったほうがいいと思いますね。

返信する
Unknown (ごんべ絵)
2006-05-06 00:51:25
MaxImDLですか、ロボはチャージーさんがマスターしてから教えてもらいます。

平谷は昨夜(4日)は晴れたのでしょうか?

私はサザンクロスのキャンプ二泊に参加してきました。昨夜1時過ぎにようやく晴れてC核とB核だけですがKissデジに残すことができました。

相当暗いのでチャージーさんのε-180の出番ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。