念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

M16_B撮

2007年05月26日 | 天体写真

20日の遠征の撮像を処理してみた。
フラットは今回コマコレクターを使わなかったので撮らなかった。
ダーク減算のみの処理です。
コマコレクターを忘れて使わなかったので周辺部は流れていています。
L画像は5分でもブルーミングが大きく出て星が処理のため台形になったままです。
実家の観測小屋ではブルーミングは小さく少しだけでしたが・・・。
フラット処理がなくてもこれだけ出るのはやはり暗い空の賜物です。

それからディスプレイ像とプリントアウト像の違いが相当あったのでディスプレイ調整したがWebアップ用には少し明るさを落としました。

L5分8枚、RGB各5分4枚 総露光100分
R200SS F4 ST-8

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅力的な赤と解像感! (よっちゃん)
2007-06-01 03:35:39
ご訪問が遅れました、今拝見させて頂きました。
私のモニタではこの濃度がぴったりですよ。
中心部の微細構造と星像のシャープさは特筆ものですね!よほどピントが良かったのではないでしょうか?空も暗いので処理の自由度が高く赤の鮮やかさも深く、そしてとってもナチュラルです。コマコレクターは確かに悔いが残るのでしょうが、次回の遠征ではさらなにグレードアップした作品が期待出来そうですね!次回もどうぞ、よろしくお願いします!
返信する
ありがとうございます。 (ごんべ絵)
2007-06-02 06:48:05
今月の最優秀賞受賞者からお褒めのコメントをいただけるとは嬉しいです。
よっちゃんや星天龍さんの撮像を拝見していると、それぞれがそれぞれのレベルでやれば良いと思うようになりました。
それでもベストは尽くしたいですね。
自分自身でも楽しめる撮像を撮りたいです。こちらこそよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。