念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

ジガバチソウ、キビタキ、etc.

2014年05月21日 | 野草

                                            ジガバチソウ  似我蜂草 ラン科 クモキリソウ属

 

  月曜日19日の画像です。

この日は今年初めての サンコウチョウ狙いであったが、かんばしい画像は撮れませんでした。

少し消沈して歩いていると野草専門に見て歩いているグループから珍しい花を教えていただいた。

ジガバチソウ・・・名前も教えてもらったのですが忘れてしまい(メモしなかった)、くわしい人に聞きました。

 

                  

 

 

 

 

 

 

スズカカンアオイ        花もありました。

 

 

 

 

 

センダイムシクイ

 

 

 

 

サンコウチョウ      残念 枝かぶりでした。

 

 

 

 

 

  サンコウチョウ   メス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  オオルリ  オス

 

 

 

 

枝かぶりですが     オオルリ  幼鳥 または メス 

 

 

 

帰りに キビタキが出てきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンミョウ   前からみると恐ろしい口をしている。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジガバチソウ (季楽)
2014-05-21 22:30:53
図鑑を見ると、生育場所は「道端、荒地、草地」となってました。
しかし見た事は有りません、やはり珍しいのでしょうね。
返信する
よくわかりませんが (ごんべ絵)
2014-05-22 07:56:22
季楽さんほど野草を見て回る人でも見たことがないとは、
そちらでは少ないのかもしれませんね。

三河の人のHPに豊田自然観察の森での撮影のものがありました。
時期的にはまだ少し早いようです。
返信する
ジガバチソウ (ぱぺっと)
2014-05-22 20:58:39
本当にいろいろな花がありますね。
ジガバチソウも一度見てみたいので、気にしながら散策してみなければ…と思いました。
返信する
ぱぺっとさんへ (ごんべ絵)
2014-05-23 23:45:26
お久しぶりです。
一段落されましたか?
森の中には気がつかないだけでいろんな野草がありますね。
見る人によっては判るようですよ。
返信する
鳥はあきらめ・・・ (函館)
2014-05-24 04:45:03
鳥を追いかけるのは止めて?
今が盛りの山野草を撮り歩いてます。

下手な鉄砲の例えもありますが、下手な私には鳥は無理、

ごんえ絵さん北海道探鳥の旅はいずこに決めましたか?
返信する
そちらでは (ごんべ絵)
2014-05-24 09:54:59
わざわざ探鳥までいかなくても、鳥専門でなくても風景の一部として日常に見られますからね。
山野草も時期になれば撮りきれないほどあるのでしょうね。

北海道は調べれば調べるほどいろんな所に鳥がいるようで、今回は道東、知床に絞ろうかと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。