念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大鯰 (季楽)
2011-11-01 00:42:29
かなりの大物ようですね、こいつが暴れると・・・。
観察して暴れそうになったら教えて下さい。
返信する
ごんぶとって (Chifu)
2011-11-01 07:57:21
ナマズのでかいのですか?検索したら、日清のカップ麺しか出てこなかった...二匹寄り添っているってことは、カップルでしょうか。

小鳥さん、可愛いですね。名前が全然判りません。
返信する
ごんぶと (ぱぺっと)
2011-11-01 08:11:12
鯰なんですね。
普通に川にいるものなんでしょうか?
鯰というとどうしても地震と連想させてしまいますが、昨日千葉県沖のスロースリップのことが話題になっていたので、地震を感知することができるのか気になりますね。

色づいた落ち葉と水と鳥。いい感じです
返信する
このごんぶとカムルチーは… (dove-2)
2011-11-01 09:10:37
反対側からこの周辺が好きなようで、天気が良いと時々ここら辺りへ出てきます。
これより小さなオス(多分…)が後を追っていることもありますよ。
ナマズ…二匹…高架辺りですか…?
この秋、○手辺りと量販店辺りで3匹ずつ溜まっているもの目撃しました。
釣り人が入っているわりには結構大きな個体が多いようです。
アユ…こちらにも写り込んでいましたが、小さくて拡大するとぼけてしまい、UPできませんでした。

返信する
季楽さんへ (ごんぞう)
2011-11-01 10:01:51
ここに写っているナマズは40cm~50cmくらいのものですが、この川にはこのくらいのが沢山います。
橋の上からエサ(パンくずなど)をやる人が来ると鯉や亀、カルガモなどと一緒に餌を取り合っています。
これほど露出するナマズも珍しいです。
返信する
Chifuさんへ (ごんぞう)
2011-11-01 10:09:29
一番上と二番目の雷魚(カルムチー)の太さが体長(60cmほど)に比べて特に太いので『ごんぶと』と言いました、カップうどんの『ごんぶと』から拝借しています。
たぶんオスだと思います、メスや幼魚はもっとスリムです。

「セグロセキレイ」と下は今秋初観の『ジョウビタキ』です。
返信する
ぱぺっとさんへ (ごんぞう)
2011-11-01 10:17:18
ごんぶとは上の二枚の雷魚を言ったつもりです。
ナマズはこのくらいの大きさよりもっと大きく太いのもいます。
境川や我妻女側にはきっといると思います。
近くの川では上から見ることができるので活発に動くナマズはたびたび目にします。
返信する
dove-2さんへ (ごんぞう)
2011-11-01 10:23:23
このごんぶとカムルチーは態度もでかいですね。
先日は2枚目のように身体を半分水上に出したまま横たわっていました。
この太さ大きさだとカワウやカラスも襲わないようですね。
ナマズは中学の前あたりです。
焼○橋の西で釣りをしている人がいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。