念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エムティ)
2007-12-19 18:22:36
OとSがさらに加わりますます良くなりますね。Hα単色だとあまり見栄えの無い星雲ですがSAO合成だとまた違った感じが楽しめます。最近の天気予報あまり当てにできず空振りも多いですが少しずつ完成させていく姿勢に感心します。体には気をつけてがんばってください。
返信する
Unknown (MIKAN)
2007-12-19 20:23:10
ごんべ絵さん、こんばんは。体調すぐれないみたいですが大丈夫ですか?
どうかお大事になさってください。
追加調整後のお写真、先日のよりコントラストがはっきりしてグッと引き締まって見えますね(^-^)


返信する
Unknown (ごんべ絵)
2007-12-20 07:08:28
光害地では一枚の解像度では山での撮影にかないませんので枚数を重ねてコンポジットするより手はないですね。最近の天気状況は晴れているかと思うと雲が流れてきたりでなかなか安定した撮像が撮れませんね。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2007-12-20 07:14:15
MIKANさんお早うございます。体調は悪くないです、昼間の絵の仕事で疲れてしまって夜は眠くなってしまうだけです。晴れた夜でも睡魔には勝てません。
返信する
Unknown (チャージー)
2007-12-20 23:42:55
私もこういうような写真が撮ってみたいです。

ところで忘年会へ行かれますか?
日帰りになってしまいますが私は行くつもりでいます。
もし行かれるようでしたら写真で見せて下さい。
私のほうは最近全く撮っていません。
PCでずうっと遊んでいました。
返信する
Unknown (ごんべ絵)
2007-12-21 06:45:07
チャージーさんおはようございます。
私は所要があり今年は欠席です、チャージーさん楽しんできてください。
チャージーさんのナローバンド撮像楽しみにしていますよ。
ところでST-10はもう着きましたか?
返信する
Unknown (チャージー)
2007-12-21 12:00:59
それは残念ですね。

ところでST10ですが26日か27日に発送という連絡が米国から来ましたので到着は来年です。
今回私もリモートガイドヘッドを同時に注文しましたよ。

先日NECのノートPC(Vista)を購入しまして最近はやりの自動導入~撮像までの遠隔操作の体制を作りました。
PC上でのシュミレーションはうまくいっていますが本番はまだです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。