念版屋スケッチブック

日々のスケッチ、星のメモ帳

スーパームーン現象

2014年08月12日 | 風景

              2011年 8月11日 PM8時ころの撮像

 

  ネットの投稿画像などでもスーパームーンが騒がれていた・・・。

昨夜女房が『帰りに見た月が大きく綺麗だった・・・』 という話をしたのでスーパームーンを思い出した。

ぱぺっとさんところでも記事があったような・・・。

食事中でしたがカメラにレンズをつけ撮影しました。

最接近は 日本時間 8月11日 AM3時半ころで この撮像は一日過ぎの月ということになります。

AM3時半は南西のかなり低い位置で私のところからでは隣のビルの陰で見えそうもありません。

 

月と地球の距離が近く満月の時に月が大きく綺麗に見える現象だそうです。

距離は356900kmくらい。

結構ある現象で一年に一回くらいあるようです。

2016年にはかなり近くなるようです。

実際に近いと言っても対比する風景などがなくただ満月のつきだけでは大きさが実感できませんが綺麗に見えると言うことはそれだけ何かあるのでしょう。

 

 

 下の撮像は満月ではありませんが、鈴鹿の山並みに沈む月です・・・このように対比があると月の大きさが実感できるのですが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパームーン (ぱぺっと)
2014-08-14 08:46:57
今回はみることができませんでしたが、翌日もきれいな大きな月だったんですね。
2枚目の画像のように対象物があると確かに大きさがわかるので、いつかちょっとチャレンジしてみたいものです。

それにしても、月をみるとパワーがもらえるような気になってしまうのはなんとも不思議なものです。
返信する
パワー (ごんべ絵)
2014-08-16 10:10:12
実際にパワーはありますよね。
東北の震災はスーパームーンの一週間後に起こっているるようですし、スマトラ沖などでも近かったと言われています。

人の生き死にも潮の満ち引きや月の位置が関わってくるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。