23日は北風吹き荒れる寒い日でしたが、愛知県は晴れ間もあり日中は崩れない天気予報でしたので出かけることにしました。
一週間ばかりローラーを漕いでいたこともあり100km以下なら走る自信もありました。
きっかけはネット注文したBBBのシューズカバーが来たこと・・・・冬場は普通のシューズだけでは寒風の冷たさに足が耐えられません。
そして以前買っていたパールイズミの冬用ウエアがどのくらいのものか体感テストを兼ねていました。
12:05分の師崎~伊良湖カーフェリーに乗るつもりでしたので余裕を見て8:40分ころに出発です。
自宅から知多半島先端の師崎までは東側を走りました。
武豊を過ぎ河和まで来ると突然海岸風景が現れる。
河和の海岸から師崎方面。
強風なれど視界はとても良い・・・・・矢印あたり富士山ではないか? 拡大画像
カメラのズームあまり効かずはっきりした画像は撮れませんでしたが恵那山や南アの位置から割り出すと富士山ではと疑うのですが
雲かもしれません。
真ん中右に南アの聖岳などが見える。(画像は苦しいです)
恵那山とその左に中央アルプスも見える。
肉眼では御嶽山がはっきり見えましたが画像には写っていませんでした。
北西の風かなりのものでしたが師崎までは追い風一般道でも時速30kmは楽に出せる状態で出港の30分前には師崎港に到着しました。
フェリー内で師崎港で買ったオニギリとサツマアゲを食べました。
12:50分ころ伊良湖を出発、恋路が浜を通ってサイクリング道を赤羽を過ぎてロングビーチまで走る。
途中二箇所ほど一般道を走ります。
上に見える島は神島。
右は伊良湖岬
サイクリング道脇にタヌキの死体を見かける。まだ腐敗していないので死んだばかりか?
自転車にはねられたのだろうか・・・・?。
島の上に鵜が群れる。
サイクリングロード終点から42号を大草まで行き斜めに上がって豊橋鉄道、豊島(田原より2個めの駅)からサイクリング列車に乗る。
電車到着まで時間が短く輪行パッキングしている時間が無かったので豊橋駅でパッキングすることにした。
土日、休日はサイクリング列車と使えるようです。
まあ寒かったこともあり、利用者は私だけ。すれ違ったサイクリストは2,3人、ローディは皆無でした。
昨年の10月にはサーファーで賑わった浜もサーファーはほとんど見かけず、釣りをしている人がほとんどでした。
42号線から北東に上がりかけた時は向かい風ではないですが横風が強烈で時折グラつくありさまでした。
日が短いこの時期、北風に向かって家路まで漕ぐのは無茶であり輪行で楽しく走れました。
朝8:40分に出て輪行で近くの駅に着いたのが暗くなりかけた5時頃でした。
手早く自転車を組み立て家まで帰りました。
寒風吹きまくる日でしたが追い風をうまく利用して楽しいサイクリングができました。
時々このような大海原を見に行くのは必要ですね。
足も温かかったしウエアも漕いでいる時は寒さを感じませんでした。
しかし駅で電車を待っている時などは寒かったです。
走行距離は85kmほど。100kmばかり輪行でカットしました。
コースは後日Yahooのルートラボでアップします。
(GPSログは今回バッテリー切れをしんぱいして部分的に入れただけなので)