ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

「忖度応答」のように思えました。

2018-03-28 06:27:28 | 日記
昨日の参院・衆院予算委員会。
佐川宣寿氏の証人喚問で私に理解できたことは、佐川氏が、
〈安倍晋三首相や昭恵首相夫人・総理官邸等からの関与は無かった〉
と力説したことだけでした。
『ございません』
と、繰り返し、繰り返し訴えたのです。

参院で、質問のトップに立った丸川珠代氏(自民党)との応答。
〈公文書の書き換えについて、政治家からの関与は無かった〉
と、佐川氏が述べたことに関して、「あらためて確認します」としての丸川氏の質問がスゴイ。
思わずメモってしまいました。

  丸川  『安倍総理からの指示は ありませんでしたね』
  佐川  『ございませんでした』
  丸川  『念のために伺いますが、安倍総理夫人からの指示はありませんでしたね』
  佐川  『ございませんでした』
  丸川  『官邸の官房長官・副長官・総理秘書官からの指示はありましたか』
  佐川  『ございませんでした』
  丸川  『麻生大臣からの指示はありましたか』
  佐川  『大臣からの指示も ございませんでした』
  丸山  『麻生大臣の秘書官からの指示はありましたか』
  佐川  『ございませんでした』
  丸山  『財務省の事務次官・その他の局幹部からの指示はありましたか』
  佐川氏は、〈無かった。理財局の中だけでやったことでございます〉と、きっぱり応えました。

『・・・・・・ありませんでしたね』
『・・・・・・ございませんでした』
の繰り返し。
このお二人の応答は、安倍首相グループの関与が無かったということをアピール
したいがための「忖度応答」のように私には聞こえたのです。

証人喚問の焦点であった
  ★ 誰が 指示し 行ったか
  ★ なぜ 書き換えが行われたか
  ★ 国有地売却 政治家の関与 影響
に、関する殆どの質問に対して、佐川氏は、刑事訴追の恐れがあるためと称して
言及を避け通しました。
佐川氏の、こうした対応に関しては、予想はしておりましたが、これほどまでとは、
『恐れ入り谷の鬼子母神』と言うところでした。

  《自民党が25日の党大会で「書いても消せる」ことを売りにした安倍晋三首相の
   イラスト入りマグネットシートを記念品として出席者に配り、
   「森友学園を巡る決裁文書改ざんが問題になっているさなかに間が悪すぎる」(議員秘書)
   と話題になっている。
   シートは2枚組で、それぞれイラストの首相の吹き出しに見立てた部分にメモが書けるように
   なっている。
   包装には「書いて消せる!」と文字が記されている。
   大会では司会者が、
   「水性ペンを使うと、家庭や職場でメモとして何度も使うことができる」
   と紹介した。》(毎日新聞2018年3月26日 23時03分)

この記事に、苦笑い。
                          〈ゴマメのばーば〉
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『修身・斉家・治国・平天下』 | トップ | いつ 辞めて頂けるのですか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『恐れ入り谷の鬼子母神 (takaちゃん)
2018-03-28 11:17:54
正にその通り。 予想はしていましたが国民の大半は、証言拒絶権をたてにするだろうと。。。しっかりと司法の手で真実を白日の下にしてもらいたいものだと思います。
証人は既に職を辞した人、その際に条件と見返りがあったのでは。。。とさえ思ってしまいました。
返信する
春が。 (ゴマメのばーば)
2018-03-28 14:33:18
(takaちゃん)さま。
「証人喚問」、予想以上のシナリオ進行に唖然とするばかりです。
こちらにも、春がやって来ました。
スギ花粉と一緒にやってきました。
水仙は咲き揃い、紅梅は満開。
指示などなくとも「春」が来ました。
返信する
本当に全く‥・同感です (chidori)
2018-03-28 21:43:44
ほんの少しだけ期待していました。もしや賢い方だから

これからの人生、人様に恥じない生き方をしようと

1%ですがね。

それにしても小池さんの質問はやはりぴか一でした。

丸川さん・・見え見えでしたね。

いつも質問者の近くにいてその表情を観察していましたが・

これで幕引き?とんでもありませんね。
返信する
おはようございます。 (ゴマメのばーば)
2018-03-29 06:23:54
(chidori)さま
本当に残念でした。
昨日の丸川珠代氏の質問も、与党の立場からすれば「良」かもしれませんが、「贔屓の引き倒し」にもなりかねません。
そちらは、花盛りのようですね。
こちらの桜も、このニ三日の陽気でグンとふくらみました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事