ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

それはいつか運命になるから。

2024-01-04 07:56:53 | 日記
お正月の三が日も終りました。
おかげさまで、私ども老夫婦、身近な親族、それぞれつつがなくお正月を迎えることができました。
嬉しいことです。
ところが、元日早々、能登地方を襲った大きな地震。
続いて航空機の事故もありました。
暗いニュースがテレビの画面から流れだし、もう10年以上になる東日本大震災のことなどを思い出し身震いした私です。
救出を待っている方々に、人と物資の援助が早く行き届きますようにと願い祈っております。
ところで、ガザは、ウクライナは・・・こちらも気に掛かっていますがニュースはほとんど流されません。
まして、パーティ券や裏金に関することなど。
やっぱり知りたいと思っています。

福島県の浜通り地方に在る「福島第一聖書バプテスト教会」の元旦礼拝にネットで参加しました。
牧師先生が教えてくださったマザーテレサの「ことば」を載せさせていただきます。

 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


日々の食事が体の健康を作り維持するように、日常的に考え・思うことがらが、私の存在の在り様を形成する・・・そうなのでしょう。
マザーテレサの「ことば」、心に沁みました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして おめでとうござ... | トップ | 【理不尽さも、思わぬことに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takaちゃん)
2024-01-06 11:47:38
【マザーテレサの言葉】、言われて見れば全くその通りです! 偉人の遺す言葉は、流石と思いました! 時々、噛み締めて見ようと思います。
ありがとう御座いました‼️
ありがとうございました。 (〈ゴマメのばーば〉)
2024-01-07 23:55:42
(Takaちゃん)さま
こんばんは。
コメントありがとうございました。
当地方も雪が降り始めました。
お元気にお過ごしくださいませ。
つい拝借してしまう癖 (村永チトセ)
2024-01-08 19:00:47
人さまの言葉ですが、マダーグースの詩は、私もよく
あちこちで講演させていただくとき、お借りしています。大人にも子どもにも通用する言葉なので、とても喜ばれます。この言葉も書き留めておきます。
ありがとうございました。 (〈ゴマメのばーば〉)
2024-01-08 21:08:41
(村永チトセ)さま
こんばんは。
当地方、本日は冬らしい日になりました。
能登地方の寒さは、「ちょっと、待って」と言いたいところです。
コメント嬉しく頂戴いたしました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事