ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

セミが飛び立って、

2023-07-17 07:50:28 | 日記
東北地方北部でも大雨による被害が続いています。
「止まない雨はない」と言う、示唆的な意味合いも含めたコトバもありますが、とにかく「早く止んで!」と。

今日は日曜日でしたので教会の主日礼拝に出席しました。
昨晩はよく眠れず、朝の体調もいまいちでしたので、お休みしようかとも思いましたが、主日礼拝に出ることは一週間のエネルギー源を頂くようなものですから、やっぱり出席しました。
でも、帰路はかなり疲労感を覚えました。
気温も高い12時頃の時間帯です。
道路のアスファルトからは、ムッとする熱気が立ち昇り体にまとわりついてきます。
家に帰って、まずは冷たい氷入りの麦茶を飲みました。
晩御飯の支度もあるのですが、今日は何もしたくありません。
ある物で、なんとか・・・

この節になりますと毎年庭の柿の木の根元辺りからセミが孵化します。
今年も、1匹、紫蘭の葉に留まっているのを昨夕見ることができました。
朝になったら、その姿はありません。
一声くらい、鳴いてから飛び立ってくれれば嬉しいのに・・・
だって、我が家の庭の地中に6年間もいたんでしょうに。
恨みがましく夕空を見上げました。

どこからが夏本番か、区別がつかなくなってしまった昨今の気象現象ですが、セミが飛び立ったので、我が家の夏本番です。

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マルティン・ニーメラー」... | トップ | 暑い アツい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事