趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

蘭の花が咲いた

2007-09-17 16:48:06 | 写真
何年かぶりで蘭の花が咲きました
種類が分からないのですが、多分東洋シンピジューム
だろうと思っています。
種類が分かる方がいましたら、教えてください
亡くなった父が持っていたものを、もらって
管理しています。冬の管理が下手で、弱らせてしまい
なかなか、花が咲きませんでした。
今年は、運良く一本花が咲きました
感動です。


<>

画像が2枚あります。ポインターを画像の上に置いてみて下さい。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカリモ(光藻)を見てきた | トップ | 不思議、不思議 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (グランドマザー)
2007-09-17 21:07:50
シンビジュームの花リンとしてまっすぐにきれいな花を咲いてくれましたね 優しい花の色ですね
冬の花とばかり思っていましたら秋にも花をつけるんだそうですね
お父様が、見守ってくれたのかも
返信する
おはよう~ (ぴあのん)
2007-09-18 07:30:01
欄の花・・美しく咲いていますね。
株分けをしたり結構難しく私には育てられませんでした。お父様の形見・・いつまでも咲きますように。
返信する
祖父の声 (つとむ)
2007-09-18 21:56:15
シンピジューム元気そうですね。
おじいちゃんの声が聞こえてきそうです。
返信する
お見事! (aki)
2007-09-18 22:54:39
私もシンピジウムの鉢が幾つかありますが去年は咲かせられませんでした。
今年は肥料をやったりと手探りですがどうなりますか?
冬に日当たりの良い室内の置き場所が無いので困ります。
atukoさん、見事に咲いていますね。
コツを教えてください。
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2007-09-19 19:37:19
こんばんは、蘭は難しいですね、運よく今年は咲きました。奇跡です。
返信する
びあのんさんへ (atuko)
2007-09-19 19:47:53
こんばんは、今夜パソコンの電源を入れたら、エラーで何度やってもだめでした。それで携帯から投稿しています。蘭は瀕死の状態だったのですが、なんとか頑張って咲いてくれました感動しています。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-09-20 09:44:01
こんにちは
おじいちゃんに似て頑張りやさんです。
瀕死の状態から、見事に復活です。
返信する
akiさんへ (atuko)
2007-09-20 09:49:44
こんにちは
私も西洋のシンピジュウムの頂物が
以前にあったのですが、寒さに弱いのでしょうか
温室が無いので、株が充実しなかったのでしょうね
良い花が咲かないで苦労しました。
それは枯れてしまいました。

この蘭は割合丈夫で、冬も水の管理だけ上手く
すれば、元気で冬を乗り切ってくれます。
今年の春に植え替えましたら、花が咲きました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事