趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

サンシュユが咲いていた

2010-03-10 19:31:25 | つぶやき



今日は大山寺での写経でした
春になってどんな花が咲いているか楽しみでした

サンシュユが咲いて、咲き分けの椿が咲いていました。
咲き分けの椿は赤い色とピンクと赤の絞りが一本の木に咲くのです

今日は女子高校生が作法の勉強とかで観光バス二台で来ました
そのためいつも使っている客殿が使えず、魔王堂という
祈祷をする部屋で写経をしました。

外の光が入らず蛍光灯の灯りだけですので
少し暗い感じでした。

それでもいつもより気持ちがしゃんとして
しっかりした字が書けました。

住職さんがマイクで法話をしていたので写経の部屋によく
話が聞こえました。

お寺が弘法大師によって建てられたこと
布施のなかに笑顔を相手の人に贈ると言うのがあり
笑顔がとても大切なこと、を話していたようです。

法話の後はお茶の先生のお作法の話があるようです。

有意義な勉強ですね。

御寺でお茶菓子にデコポンを出してくれました。
頂いて持ち帰り家で食べました
その美味しかったこと

いつも値段の安い果物ばかり食べているので
味の違いにびっくりしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗のとうが出る | トップ | 三人寄れば文殊の知恵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事