趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

冬薔薇

2007-11-01 17:31:08 | 俳句


 10月30日午前5時30分撮影
朝雨戸を開けたら、薔薇の花がとてもきれいだった
この薔薇は四季咲きで、寒くなるまで良く咲いて
楽しませてくれる。
6月の花は濃いピンクになり華やかであるが
私は今の花が好き。太陽の光が柔らかくなって
薔薇の色が柔らかくなる。
散歩の帰り、東に向いて帰ってきたら
朝日が屋根の上に昇るところで、
大きくて赤い太陽がゆっくり昇るのを
美しいと思って眺めた。ぎらぎらしないので
母の笑顔のようだ。優しい光
優しい光だから花の色を優しくしてくれる。


冬薔薇柔らかく染め日の出かな

朝六時首の冷たさ冬の風

夕市は車混み合ひ冬の雨

山法師庭の一本紅葉炎ゆ

豚汁の味は上々冬の雷


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500年の伝統を守る | トップ | 頑張って・・・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぴあのん)
2007-11-02 09:21:40
ピンクのバラ~
いいなぁ~大好きです。
バラは美しさゆえに棘で自分を守るのだと・・
そっかぁ~お話を聞いて妙に納得している
ぴあのんです。
豚汁の味は上々冬の雷
やっぱり・・食い気のぴあのんでした。

返信する
ピンクのバラ (グランドマザー)
2007-11-02 09:35:44
こんにちわ、素敵な朝を迎えられましたね 今日一日の始まりにいいことがあるとほのかな嬉しさを感じてしまいますよね きれいなバラの花をみせていただきありがとうございます

冬薔薇柔らかく染め日の出かな こちらの句も素晴らしいです
返信する
バラがきれいですね。 (つとむ)
2007-11-02 17:40:37
 豚汁の句がいいですね。
 バラって、一年中咲くのですね。
 特に、いつの季節というイメージはなかったのですが、なんとなく、冬というイメージがなかったので、意外でした。
 冬のバラは、物悲しく、美しいですね。

黒髪に香りこぼして薔薇の花
返信する
ぴあのんさんへ (atuko)
2007-11-03 13:16:30
この日はパートナーが豚汁を作ってくれました。
味が上手く出来たのでした。
若いとときは献立は私がかってに立てていたのですが
パートナーが毎日家にいるようになると
お昼は何にする?
夜は何にする?
と同意を求めないといけないので
なかなか大変です。
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2007-11-03 13:21:16
ありがとうございます。
この薔薇は色がクリーム色からピンクへと
変わるんですよ
今頃になると光線が柔らかくなるからでしょうか
ゆるやかに色が変わるので優しい色を
長く楽しめます。
返信する
つとむさんへ (atuko)
2007-11-03 13:27:17
なるほど
黒髪に香りこぼして薔薇の花

いい句ですね

薔薇は6月に咲くので「夏の季語」なんです
だから今頃の薔薇は秋の薔薇とか、冬薔薇(ふゆそうび)とか言います。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事