趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

10月の植物園

2008-10-06 20:13:59 | 気になる動物・植物
     


     


 もくれんの実です。白モクレンと名前が表示してありました。
むくれんの実を見たいと前から捜していたのですが実が生っている
もくれんが近くにありませんでした。
変わっていますね。


     


     


 どちらも、イスノキの虫こぶです。丁度実がなっているみたいに
見えます。チュウエイといわれます。虫こぶができるのは
イスノキだけではありませんが、特に一般的のようです。
虫こぶはアブラムシなどによるものということですが
下の写真のように他の虫によるのもあるようです。


     


     


 ちょっと失敬して中をのぞいてみました。
何かの幼虫がでてきました。
木の枝に卵を産みつけたのか、虫こぶに卵を産みつけたのか
わかりませんが、蜂には木の枝や虫こぶなどに卵を産みつける
ものがいるそうです。


     


     


 椿の実です。藪椿と名前が付いていました。
紅くなった実がきれいですね、莢が割れて
中野黒い実が出て今にも飛び出しそうなのが
可愛いですね。


     


 ポポーの果実が生っていました。
初めて見たのですが、ムベのような形ですね
葉っぱの大きいこと、朴の木の葉みたいです。


     


 ユズリハの実です。この実も初めてです。
ユズリハは雌雄異株なんだそうです。
この木の反対側にはユズリハと名前が付いていて
実が生っていない木が3本くらいありました

この木だけが実が生っていました。
葉が同じように見えましたが
同じユズリハなのか疑問でしたので
「緑の相談員」の方がいましたので
聞いてみました。

すぐにユズリハですと教えてくれました。
植物図鑑を見せてくださって、そのページを
カラーコピーしてくださったので
さらに、詳しく分かりました。


     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごんずいが面白い | トップ | 八重咲きコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (youo)
2008-10-07 16:59:09
秋はいろんな実がなって楽しいですね。初めて見るもの物ばかりです。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-10-07 19:21:45
花は少なくなりますが
楽しい実がいろいろ見られて
うれしいですね。
返信する

コメントを投稿

気になる動物・植物」カテゴリの最新記事