趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

鳶(とび)

2013-02-04 19:53:39 | つぶやき

ポロニア・ピナータというミカン科の花です。葉を揺らすとスーとさわやかなミカンの香りがします。

去年買ってとても良い花が咲いたのですが、寒さには半耐寒性で軒下に出しっぱなしで枯れて

しまいました。寒さに強いポロニアが庭に咲いています。小さなベルの形の花です。いまお店に沢山

出ています。

先日鳶(とび)が道路にある何かの死骸を食べているのを見ました。

「とんびがくるりと 輪を描いた  ホーイのホイ」という歌がありますよね

この歌から鳶は獰猛(どうもう)だなんて想像もつかないですよね

ところが本当は肉食なんですかね、大きな羽根を広げて何匹も重なるようにして

死骸の食事に夢中です。

車で近ずいてもすぐには飛ばないでいるんです

思わずブレーキを踏みました。

まじかで見たのは初めてで、その大きいのにびっくりしました。

立春や脇目も振らず餌の鳶   atuko

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲 | トップ | これが木星かな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (youko)
2013-02-05 17:22:48
優しげな色と可愛いはなですね。
匂いもいいとか、花屋さんを覗いてみたいと思います。
鳥たちも生きるために必死なんでしょうね。でもあまり死骸など見かけませんが何処で最期を終えるのかなと思う時があります。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2013-02-05 20:00:28
都会では車にひかれた犬や猫あるいはイタチなどの死骸はすぐに片づけて目に触れないのでしょうが、田舎では良く見かけます。山道は暗いので夜轢かれてしまうのでしょうね。可哀そうです。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事