趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

記念碑の除幕式

2007-03-31 16:57:39 | 写真
 今日多聞院薬師寺で「弁財天坐像尊奉納者記念碑除幕式」
がありました。奉納者の一人として、通知がきましたので
出席してみました。
記念品をいただいて、式の後弁天様にお参りして
境内で立食形式の食事を御馳走になりました。

お赤飯に煮しめや新筍の煮物など、手作りの美味しい
御馳走でした。



  除幕式の様子です



  お堂に写真の模様の彫りものがされていて
  立派なお堂です。地元の宮大工さんがお堂を
  作ったそうです。

お堂の堀にはあやめが植えてあり、小さな芽が出ていました。
「吉野つつじ」というのだそうですが、鮮やかなツツジが咲いています。
吉野桜はまだぽつぽつしか咲いていませんが
「陽光桜」という色の濃い桜が綺麗にさいています。

    
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙いろいろ | トップ | 七福神グッズ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な彫り物 (つらつら)
2007-03-31 22:42:27
由緒ある町ならではの弁天様ですね。
新しい町にはそういう事に出会う機会もありません。
宮大工さんもいらっしゃるとは貴重です。
吉野つつじに陽光桜、初めて知りました。
きれいな色をしていますね。
返信する
ブログとは関係ないけれど (つとむ)
2007-04-01 08:45:50
今日、1日弁当楽しみですね。
お姉ちゃんの楽しみにしてるみたいです。
天気もいいし、お弁当日和ですね。
(まぁ、外で食べるわけじゃないでしょうが)
返信する
コメントをありがとう (atuko)
2007-04-02 17:54:51
つらつらさんへ

 こんにちは
宮大工さんが地元にいるのは知りませんでした
当日住職さんに、挨拶してお祝いを言いました
其の時いろいろ、話していたらそんな話をして
下さいました。

つとむさんへ

 孫達にも好評でした
抹茶も皆飲みましたよ
ひろは、また一日に来ようね
と、大分気に入ったようです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事