趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

国民文化祭の為の向日葵

2008-10-26 16:46:05 | 写真
 第23回国民文化祭が茨城県で行われます
11月1日~9日です
それにあわせて「ひまわりフェスティバル2008」ということで
那珂市の総合運動公園の近くの畑に25万本の向日葵が咲きました。
幾つにも区切ってある畑の中を歩きながら
様々な方向から見られて、すばらしい、景観です

季節外に咲かせるのに農業高校の学生さん達がチームを作り
研究を重ねて咲かせたものです。

    
     


     


     



 ひまわりフェスティバル
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンピジュームが元気です | トップ | 鉈豆(なたまめ)が生りました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~すごい! (aki)
2008-10-26 22:38:51
季節はずれにこんなに向日葵が咲かせられるんですね
見事な景観です。すごいですね~

シンピジウムももう咲いたんですね。
私も娘の家から持ち帰ったのが5鉢あるのですが
咲いてくれません。今年は気合を入れて肥料をやったのですがどうでしょうか・・・
コツを教えてください。
返信する
Unknown (youko)
2008-10-26 23:36:27
紅葉を始めた木と、ひまわりの対称面白いですね。
返信する
ひまわり好き (ツトム)
2008-10-28 08:24:54
ひまわり、集まって咲いていると圧巻ですね。ひまわりは、好きな花の一つです。でも、この時期でも咲くんですね。夏の花のイメージがありますが。
返信する
akiさんへ (atuko)
2008-10-28 19:49:35
季節外れの向日葵を咲かせるのは
難しくて苦労したみたいです。

東洋系のシンピジュームなので
わりと寒さに強く秋に花が咲きます。
私は夏の間は外に出して日光に充分当てました
秋になってからは水を控えました。

西洋のシンピは寒さに弱くて難しいですね
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-10-28 19:53:31
初めてこんなに咲いているところを
みました。毎年夏に咲かせるのですが
今年は国民文化祭の為に特別それにあわせて
咲かせる研究をして成功したようです。
なんで向日葵かな、と思ったのですが
ここの市の花なのだそうです。
返信する
ツトムさんへ (atuko)
2008-10-28 19:55:44
いまの時期に向日葵を咲かせるのは難しいようです。二年かけて研究したようですよ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事