趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

ステキな向日葵

2008-08-03 20:27:14 | 写真
     


     


 散歩の途中ですてきな向日葵を見つけました。
チョコレート色の向日葵、話には聞いていましたが
実際に見ると落ち着いた色で美しい花です
人間だったらなかなかの美人!そんな感じです。


     


 小さくて目立たないのですが、「ヒポエステス」の花です
春に花店の前を通って変わったのが売っていたので買って
植えてみました。

葉を観賞するので花が見られるとは思っていませんでした。

キツネノマゴ科ヒポエステス属
寒さに弱い常緑の多年草ということですが
園芸上は一年草として扱われるということです
種で増やせるようです。


     


     鉢植えにしてあります。


     


 朝顔の花が咲きました。「江戸むらさき」という名前で売っていました
青の強い紫色の絞りでなかなか、粋な花です
気に入りました。毎日朝一番に見に行きます。


     


 今年は庭にオクラを植えてみました。
今朝良い花がさきました。前にも花が咲いたのですが
あまり開かずに落ちてしまって、それでもちゃんと実が生りました

なんでちゃんと花が開かないのだろうと、不思議に思い
一生懸命水を掛けました
それが良かったのか、今日は三本のオクラにそれぞれ一個づつ
咲きました。ようやく咲いた花は可愛いです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦瓜のカーテン(3) | トップ | ピーマンの肉詰め »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい色ですね (youko)
2008-08-05 10:30:52
変わった色のひまわりですね。

私も来年はオクラの花を絵手紙にしたいと思っていますので種をまくつもりです。
オクラそろそろ食べごろのようですね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2008-08-05 15:52:05
よく花のカタログで見るのですが
実物の向日葵を見たのは初めてです
もっと暗いのかと思っていましたが
ステキな色でした。

ぜひオクラの花の絵手紙を描いてください
苗が売っていましたよ

このオクラは収穫しました
冷奴の薬味にしました。
返信する
夏の花 (aki)
2008-08-05 17:17:05
ヒマワリ、黄色しかないと思っていました
毎年咲くのですが・・・・
本当に粋な朝顔、江戸っ子ですね。
ヒポエステスって難しい名前ですが私も店頭で見かけます。花が咲くのはうれしいですよね。
オクラは美味しいですね~

返信する
失敗 (aki)
2008-08-05 17:19:56
すみません。コメント抜けてしまいました。
うちの朝顔は元気が無くて咲きません。
毎年咲くのですが・・・と書くはずでした。

返信する
Unknown (ぴあのん)
2008-08-05 20:34:45
お暑うございます~
名古屋は、毎日36度・37度が続いています。夏の花はほんとうに元気ですね。
我が家もベランダに「ふーせんかづら」の
日除けがありますが、風が強くてゴミになっています(笑)。
返信する
akiさんへ (atuko)
2008-08-06 20:02:48
向日葵もいろんな種類の花があるようですよ
「モネのひまわり」「ゴーギャンのひまわり」
「ゴッホのひまわり」「マティスのひまわり」
などなど・・・でも黄色がほとんどですね

akiさんのところの朝顔はどうして元気が
ないのでしょうね。
朝顔が咲くのはこれからですから
もう少し涼しくなったら、咲くのでは
ないですか。
返信する
ぴあのんさんへ (atuko)
2008-08-06 20:31:56
お暑うございます
天気予報を聞いていると
そちらは一番気温が高いようですね
どんなにか暑くて大変だろうなと、お見舞い申しあげます。

「ふうせんかずら」がゴミに??
それは大変・・・可愛くて涼しげなのにね!
返信する
綺麗!! (グランドマザー)
2008-08-09 15:09:28
聞いたことはあるのですが チョコレート色のひまわり初めてお目にかかりました
黄色い色の中に一気は目立つでしょうね
今年は暑くても ひまわりの花も大きく咲いてますね
いま、相模原は5分ほどスコールのような雨が通り過ぎましたが 蒸し暑いですね~
返信する
グランドマザーさんへ (atuko)
2008-08-14 14:42:15
お返事遅くなりました
チョコレート色の向日葵はもっと
暗い色かと思いましたら、意外とステキな
色でした。

この夏は雨が少なくて庭の花が元気が無くなってしまいます。水掛けが大変です

スコールが欲しいようです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事