趣味の小箱

ばあーばの気儘な部屋
 「人生に計画をたててはなりません」ヘッセの手紙残像となる

写真いろいろ

2019-06-22 17:28:54 | 写真

ジャコウアゲハの蛹です。昨日草取りをしていて見つけました。

家の庭の隅にジャコウアゲハの食草のウマノスズクサを植えてあります。

幼虫は蛹になる前にお好みの場所を探して、移動します。だから蛹を見つけるのは

偶然です。

上は子持ち蘭(子持オーニソガラム ユリ科)の花です。

下はその玉ねぎです。

寒さに弱いのですが軒下で寒さに耐えて、毎年花を咲かせます。

遅咲きの常緑山法師の花が咲きました。大きな木にぎっしり咲いています。

実が熟すと真っ赤になり見事です。

蟷螂の子供がいました。

庭の何処かで生まれたのでしょう。可愛いです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カマキリ (kikuko)
2019-06-23 17:26:48
小さくてかわいいこと!こんなに小さくて何をたべて?大きくなるのでしょうね⁈カマキリの漢字って込み入った文字ですね>.
返信する
kikukoさんへ (atuko)
2019-06-23 21:30:32
蟷螂の子可愛いですよね。
何を食べて大きくなるのでしょうね
考えませんでした。
それで調べてみました。
手直にいる小さな、例えばアブラムシなど
を食べるらしいです。
少し大きくなればアリとか、らしいですよ。
返信する
珍しい (youko)
2019-06-25 09:38:42
珍しい昆虫や蛹や変わった植物見られていいですね。
常緑山法師初めて見ます。
真ん中がブルーががっているんですね。
返信する
youkoさんへ (atuko)
2019-06-25 20:20:06
常緑山法師は種苗会社の通販で買い
植えたものです。木の高さがすごく
高くなって枝がわさわさ茂っています。

大分切りましたが、もっと切りたいです。
返信する

コメントを投稿