Gikuri

ギクリのブログ。たまに自意識過剰。

綺麗な話ではありませんが

2006-09-05 | 日常or掲載計画
職場にそれほど女性がいない割には
職場の厠で誰かに遭遇する率が高いような気がして、
数字上の遭遇率を計算してみました。

まず必要な数字を挙げます。
 (1)その厠を使用する女性職員
 (2)1日のうち職場にいる時間
 (3)1日に厠に通う回数
 (4)厠に1回通うごとに費やす時間

(1)はおそらく7名程度と思われます。
(2)は残業1時間の場合は昼休み含め10時間。
(3)はとりあえず3分と仮定してみます。
(4)も4回くらいと仮定しておきます。

(3)(4)より、1人の職員が厠にいる時間は
1日あたり3×4=12分、一方で(2)より職場には
1日あたり10時間(=600分)いるので、
職場にいる時間のうち厠にいる確率は、
12分÷600分=0.02です。逆にその人が
厠にいない確率は、1-0.02=0.98です。

ここで(1)より職員は7名いますから、
全員が厠にいない確率は0.98の7乗、
0.86812553324672(約87%)になるのでしょうか?
すると誰かが厠にいる確率は、1からこれを引くので、
0.13187446675328(約13%)?

こんなもんなんですか?めんどいから計算しないけど、
2人以上が厠にいる確率はもっと少ないですよね?
もしかすると(3)(4)の前提が実態と違う?
高校で数学を捨てた完全文系人間なので
そもそもの式が間違ってる恐れがありますが。
数字が得意な方いらっしゃいましたらご指摘下さいませ。

-----------------------------------
9/6 自分で補足。

反復試行なのか分かりませんが、こういうことですかね。
上記(1)~(4)の仮定で、r人が同時に厠にいる確率は、
7Cr×0.02r×0.98(1-r)
てな感じで。以下Excel使って計算した答え。

r=0の時、確率は0.86812553324672
r=1の時、確率は0.12401793332096
r=2の時、確率は0.00759293469312
r=3の時、確率は0.0002582630848
r=4の時、確率は0.0000052706752
r=5の時、確率は0.00000006453888
r=6の時、確率は0.00000000043904
r=7の時、確率は0.00000000000128

全部足すと1になるので合ってるとは思うのですが。
ちなみにこれは「私が厠に行った時にr人である確率」じゃなくて
厠から見て(?)、設定時間10時間のうちr人である時間の
占める確率という感じですが。たぶん。
あー久々に数学やっても訳わかんねー(爆)。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最近「自分ヤバイ!」と思っ... | トップ | 3Dで眼の体操ということで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常or掲載計画」カテゴリの最新記事